いじめ動画ネットで配信

http://www22.atwiki.jp/hakuryouwwwww/pages/5.htmlまとめサイト
北海道札幌市白石区の札幌白陵高校で起こっていた出来事。
俺の地元でいじめ関係の問題が連続的に報じられてるわけだが、これはいい加減ひどいな。
主犯の一人である女子生徒は本件を「狩り」と称しているのだが、それならそれで逆に狩られる覚悟くらいは出来ているんだろうかと個人的には思う。
主犯格含めた加害側集団はそのほとんどが顔と氏名を自ら公開しているが、今後札幌市内を堂々と歩き回ることは出来ないだろう。
もし出来るとしたら逆にその勇気に感服しつつ、俺の前に立ちはだかる場合は処理するだけなのだが。
こういう種類の人間を更正させることは、果たして可能なのだろうか。難易度の高さは想像を絶すると思う。

別件

ちなみに、先日から一部で話題になっている北区の件については、自殺だのなんだのという方向に走るくらいならいっそまともに司法のお世話になったほうがいいと思うので、下策ながら上出来といったところかと思う。
親や学校など当事者・関係者による話し合いを行い、解決したものが再発したということなので、もはや学校という閉鎖されたコミュニティの中で決着することは出来ないと判断したのだろう。
最終手段としては、悪くない。

個人的なこと

俺自身6+3+3の12年+αという長い期間「いじめられっ子」として生きてきた経験から言うと、やられたからといって反撃するのも善し悪しという気がする。
今は昔と違い防御を攻撃が上回る時代*1であり、下手すれば最初の反撃で病院送りになったり人が死ぬことになるので直接反撃はおすすめできない。
俺自身も14歳のときに気に入らない相手を殴り顔に大怪我をさせ、病院に送った経験がある。
無論俺自身が周囲に対してかなり苛立っていたし、相手には一撃見舞うべきであると判断したからだが、結果として担任や先方の両親の反感を買い、立場は不利になってしまった。
そういう事情もあり、また人に殴られたりすることが痛いというのを体感として知っているため、本気で人を怪我させるような行為には人一倍躊躇する。*2

もしいじめられっ子が最初の一撃で死者を出したらどうだろうか?まさかと思う人もいるかもしれないが、精神的に追い詰められた人間が何をするかというのは日常レベルの常識では計り知れない。キレた人間は年齢や性別などに関係なく、本当に容赦がないのだ。
最初の一撃が素手でない可能性を、最初の一撃が奇襲でない可能性を、誰が否定できる?相手の隙を見て、しかも凶器で一撃・・・ないと言い切れるか?
やる奴はやると思う。自分が生き残るために、自分にとっての脅威を排除する権利くらい誰にでもあるからだ。そのために人を殺すほど追い詰められることがないと言い切れる?

そういうわけで、どうせなら合法的に反撃してしまえばいいのだ。そのためなら国家権力に頼ってもいい場合もある。
だいたい、学校の中で起こってるから忘れがちだが、いじめだって立派な犯罪と言える行為を含んでいるものなのだから、同じ日本国の法を以って対処したところで別に問題はない。

そんなわけで、本当にどうにもならなくなったら、最後の切り札にしてもいいと俺は思う。

ちなみに、俺が病院送りにした相手とは数年後再会しているが、彼の顔には当時の傷が残っていた。おそらく死ぬまで消えることはないだろう。彼は両親の影響で教員を志していた*3はずだが、もしその目標を達成したのであれば、鏡を見るたびに今世間で起こっていることをよく考え、その顔に傷をつけられた理由を思い出すべきだろう。
・・・俺が言うことでもないんだがな。

*1:高機動幻想ガンパレードマーチ」ゲーム中で教師の一人である本田が言う台詞にある。近代以降の戦いでは銃弾などに代表されるように「防御しにくいもので攻撃する」ことが主流であることを示す。今時は「人を傷つける・殺す手段」自体かなり一般化している上容赦がないから、普通の人間同士のやり合いでも簡単に死者が出るご時世だと思う。そういう意味で相通ずるものがある。

*2:その代わり言動は情け容赦ないのだが。

*3:両親とも教職者だった。個人的には彼の両親が自分の息子の言動に何の疑問も抱かずにいたことが未だに理解できない。