アキバ動物園

特亜・お花畑にかまけていたら、ヲタ界隈を忘れてたよ、さきちゃん(笑*1

「アキバブログ」様よりこちらの記事を。
http://www.akibablog.net/archives/2005/11/post_161.html
ってなわけで、ああ、やっぱりなぁ、なお話。「電車男」の感想書いてたころに思っていた「ヲタ珍獣ショウ状態」は、俺が知らないうちにより一層リアルなものになっていたらしい。思ったより早く、思ったより悲惨な事になっているな。

要するに非ヲタがキモイ珍獣を観察するためにアキバに来るんだとさ。で、そういう連中の中にはマナーやルールがなっていない奴がいて、アキバ界隈に嫌なムードを振りまいていくって話。
上の記事にトラックバックしているあちこちの記事を読むと分かるが、観光ツアー*2なんてもんをやらかす奴らまでいるそうだ。

世の中なんてこんなもんだったんだな。ネット上や口コミレベルのネタならともかくさ、動物園くらいの感覚でアキバにヲタを観に行ってる非ヲタなんてのがいるんだな。実際面と向かって嘲笑をあびせたり叩いたりという話もちらほら見え隠れしてるが、そうやってヲタを変な生物のように追い立てて楽しみたい非ヲタがいるのは分かった。ヲタと親しくしている人にも同じ目的の人はいるんじゃないかと思う。

・・・俺もか?
関連で面白い記事を見たのでリンクアップ*3トラックバック。異存・不満などございましたら御連絡を。
http://blog.livedoor.jp/valdish05/archives/50278785.html
非ヲタのヲタに対する考え方なんてこんなもんだ。でも攻めて来たら地の利を生かして逆制圧するまで。悪いが俺はヲタとしては短気な方でね、やられたらやり返すと思うんだわ。正面きってやり合うつもりなんざないが、排除されるくらいならあらゆる手を使って排除する。

以前女性に言われた事もあって、ヲタ云々をいちいち気にするのは俺が考えすぎなんじゃないかと思ってたんだが、これらの記事を読んでみるとそんな事は全然ないんだよね。観光ツアーだのヲタいじりだのが表面に現れるようになった今、「我々は一般の人とは異質なのだ」と自覚し、自衛するくらいのつもりでいたほうがいいのかもしれないね。連中はフェストゥム並みの非情さでヲタを襲う*4みたいだからね。Lボートでも出すか(笑

今回参照させていただいた雨龍義貴さんのブログ「アキバの王に俺はなる!」はこちら。
http://blog.livedoor.jp/valdish05/
カテゴリ「シリーズアキバ」あたりを中心に読み進めていくとヲタ世界の現実というものが見える・・・かな?

しかし今は日本人ですら想像の斜め上を行ってしまうな。フレイムスロワー必須か?*5嫌な世の中になったもんだな。俺だって悩みたくもなるってもんだ。だが、アキバが安全な動物園だとは思わないように。狼くらい普通にいるからな。野放しでな(笑

王蛇の足

知っている人は知っている事実として俺は自他共に認める変態さん*6ですが、それがエロゲーエロマンガの影響だと思われたら嫌だな。エロゲーエロマンガの是非は問わないが、事実と違う事を言われるのは迷惑だし、人がヲタだからってなんでもかんでもそう考えるようなウマシカ思考はどうかと思う。
まぁ、今時のエロマンガエロゲーのメインストリームを見ると「俺の方がすげぇんじゃ・・・?」と思う事もあるがね。

*1:って誰よ、と言わないように。麻宮ではないよ。

*2:http://www.q-sai.net/akibabeginner/参照。やれやれな話だ。GONZOも協力なんかするんじゃないよまったく・・・

*3:こういう言い回しを好むあたりロボ系&玩具(主にタカラ)系ヲタっぽいよね、俺。と自嘲してみようか。

*4:趣味・思想面で同化を狙ってくる連中もいるあたりまさにフェストゥムやボーグ。

*5:いや、そりゃあんまりだろうが。

*6:今どきの感覚では普通らしいがね。