「超星艦隊セイザーX」 #1「拓人は燃えているか!」

サブタイトルからしてもう凄まじい。「拓人は燃えているか!」ってあんた・・・
OPは予想通り、昭和ヒーローの匂いがする。アツい。
なんつーか、1話早々変なベクトルで凄いノリ。序章として語られる超星艦隊のタイムスリップのくだりはシリアスなのに、現代になったとたんにネタに走るあたり、やはりこれは間違いなく超星神シリーズだと思った。
ガケっぷちで絶望する子供のシュールさがまた何とも・・・っつーかいいのかそれで、とツッコミを入れたり、面倒くさがり屋な火将軍ブレアードに笑わせてもらったり。突然ライオキャリアーを操縦して明後日の方向に行ったりする拓人と、それにツッコむ3将軍とかね。あと「こっちにもなんかないのか?」「ない」「即答かよ・・・」とか、茶筒にコスモカプセルとかナイスだ。んなとこに入れるなよ、爺ちゃん。*1
3将軍といえば、声がエラい事に。以下本スレより。

ツインセイザーアイン(声)   保村 真
ツインセイザーツバイン(声) 大津田 裕美
火将軍ブレアード(声)      伊藤 健太郎
水将軍アクアル(声)       浅川 悠
風将軍サイクリード(声)     岸尾 大輔

伊藤健太郎岸尾大輔って何そのゾイド(笑)しかも浅川悠かよ。いいなぁ。今回は荒ぶるヘルシー太郎が観れただけでも満足。
ツインセイザー、デザインは好きなんだが、ツバインがショタ風なのでイメージが明後日の方に飛んでった。超星神クオリティという意味でネタになれるか?

それにしても、殺陣はいいな。今回の相手・雷海賊ライデックとの戦闘で、ライデックがライオセイザーの打撃を受け返し掌打を打つと同時に剣出現、それに対してライデックの剣撃の合間にライオセイザーが両手掌打を打ちこんでその手にライオブレイカー出現、というように対になっているシーンなどは観ていて「上手いな」と思わされた。ブレアードもいい動きをしているし。
殺陣は東映の戦隊やライダーよりも美しいので、その方面で面白いものを観たい人にはオススメ。

次週は「燃えろ!グレートライオ」流星神グレートライオ、早くも登場。いや、あのディテールといいライオン頭といい、勇者っぽくていいんですが。
で、何、今回はエンド後に小ネタ入れるのか。とりあえず「こんにちわ!」・・・アド、あんた割とイヤな奴だな(笑

それはそうと

玩具の方は「超星合神シリーズ」でグレートライオ、ウィンドイーグル、マグナビートの3体の流星神が出るんだが、エラくかっこいい気が。特にグレートライオがな。

噂のゴッツいとっつぁん・ゴルドについては今後楽しみにしております。なんか恐ろしいキャラになってるそうで・・・

*1:それ以上に茶筒を開ける音がすごい事になってたが。