なぜ島津冴子はフォウ・ムラサメの声を降ろされたのか

http://www.saeko.gr.jp/four_zeta_1.shtml島津冴子HPより)
俺は「フォウ・ムラサメ」というキャラにさしたる思い入れはないのだが・・・
トミノもちゃんと調ベておくのを怠ったのはマズいが、それ以上に音響監督氏は手配がお粗末だといえるだろう。なお、噂にもなっているこの音響監督氏と新しいフォウの中の人=ゆかなの接点についてだが、それは外して考えている。
それでもお粗末としか思えない。他の人を使うとしても、ゆかなの声質はフォウには向いていないだろう。フォウを演じるには声が幼い。もっとしっとりした味わいが必要だ。
そして島津冴子はいまだ健在なのだ。もちろんフォウの声も演れるだろうし、何より「Zガンダム」ファンもトミノ*1も、そして島津女史本人もこのフォウというキャラに思い入れがあるという事を考えると、とにかく音響監督氏がアホ*2だとしか思えない。
それと、俺は今回の話の裏で言われているような「大人の事情」という奴がどうにも好きになれない。人の目につかないところで変なマネされて、気がついたらひどい結論だけがあったってのはあんまりだと思うなぁ。もっとも、それが周囲に波紋をよぶような問題でないなら、事を秘密裏に進めるのもアリなんだがね。*3

ゆかなへの攻撃について

実際ゆかなへの攻撃も多いらしいのだが、例の噂とやらは外してみてはどうだろうか?公表されている事実で判断すると、本当に悪いのは島津でもゆかなでもない。この音響監督氏の失敗が悪いんじゃないのかと思う。
というわけで、ゆかなへの攻撃はやめましょう。いや、マジで。

でも、やはりフォウは島津冴子の声の方がいいなぁ、俺は。うちの悪友もそう仰っておりました。あいつフォウ好きだからなぁ。

*1:引退してたとしても話をしたいというトミノの熱意には本当に感心する。他の発言もそうだが、とにかくトミノの話は周囲にも熱意が伝わるな。立派な大人だと思う。

*2:「アホ」と言われて当然、というほど程度が低いミスをしている。

*3:世の中にはそうしたほうがいい問題もあるしね。