電車男・・・と見せかける釣り。そしてヴァレンタイン。

ヲタ的にはDAICONフィルムのテーマ、というより今や「電車男」のテーマとしておなじみになったっぽいエレクトリック・ライト・オーケストラの名ナンバー「トワイライト」。まぁそれはいいんだが、以前から何かに似ているなぁ、と思ったら、ロビー・ヴァレンタイン&ヴァレンシアの「シティ・ライツ」に似てるんだな。
ロビーもELO好きってのは自認しているようだし、元々そのスタイルは取り入れていたフシもあったというから分かってはいたが、ELOを知らなかった俺としては「んー、どうなんだろ」と思っていた。が、実際「トワイライト」を聴いてみると、「シティ・ライツ」はまんまELO風味、いやいっそロビー版「トワイライト」だなこれ(笑)それくらい似てる。
こういうさわやかでキラキラ*1サウンドが好きな人なのね、やっぱり。「トワイライト」よりちょっと重く、テンポも速いが、あの美しいサウンド、コーラスワークに思うところある方には間違いなくオススメ。ホント、似てます。
ロバートくんがELOにオマージュを捧げた、ということなのだろうね。俺もそろそろELOに手を出してみようと思っていたところだし、ちょうどいいからいろいろ調ベてみようかね。

*1:フリーダムに乗ったスーパーコーディネイターではないので注意。