デス種#44

さてやってまいりましたデス種の時間です。ミネルバの新オペレーター、アビーの声が「スカルファング」のオペレーターにそっくり*1でうひょあな雰囲気ですが、行ってみましょう。

月の連合軍人を戦争大好きに描いているのは何故かと裏を読む。いや、見え見えだがな。そうやって「戦争=絶対悪」を強調したいってのはもう分かったよ。

衛星反射砲「レクイエム」。ほほう、そういうシステムか。見た目は面白い。でも、そんなサイズのもの、しかも一つではない物に何故今まで誰も気付かないまま、放置されていたのだろう?

ジブリール逃走の結果がこれか。ザフトがもっとスマートにオーブ制圧を済ませていたらどうなったのかと想像してみよう。それを邪魔したのは誰かしら?
イザーク配下のザク、オレンジショルダーなのか。西川、今おまえは泣いていい!(笑)それにしても、こいつにせよディアッカにせよ、そろそろ死にそう。あと、イザーク残虐行為手当!*2ホント人が大量に死ぬ映像で煽るの好きだなー。デス種クオリティか。連合はもちろんザフトすら悪、正しいのはあの電波のみ、ってか?*3イザークをも悪く見せたいのだとしたら、それはそれでイヤな手法だが。
デスティニープランの実態、それは調整された遺伝子を持って産まれるコーディネイターたちの人生を、そのスペックによって割り振り、さらには淘汰、調整するというもの。
ああ、おっしゃる通り、そんな未来はちょっとイヤだが、でもそもそもコーディネイターってそういうものだろう?そういう風にいろんな能力を遺伝子から調整しているのだし。

違う視点で見てみよう。デュランダルがデスティニープランを実践するためにザフトを勝利させようとするのは分かった。でも、コーディネイターって元々出生率低下などの問題があって、未来は暗いって話だったはず。そんなコーディネイターナチュラルを倒してしまう未来*4というのはある種のデッドエンドでは?何でそんなに彼をバカに描くのだろう。*5いや、タリアとの事から来るある種のルサンチマンのようなものだとは思うけど、それにしても、あの地位にいながらそんな視野の狭さ自体が有り得ない。

後半はいつもの電波チームのお話。・・・あれ?ザフトを止めるの?連合じゃなくて?今ザフトを止めたら、ジブさんがレクイエム撃つぞ?いいのかね。よし、じゃここらでひとつ言っちゃって下さいよ。
シーマ・ガラハウ「あんたはいったい、どっちの味方だぁぁぁぁ!」
ホント、アークエンジェルは何をどうしたいのよ。見てると双方に打撃を与えて疲弊させ、自分たちだけ一人勝ちを狙ってるとしか思えんのだが・・・

ストーリーが進まない

話は前進せず。総集編ですらねぇー!

ツッコミ追記

  • 兵器を持っている人がみんな使いたがっていると言わんばかりの描写は戦争そのものをナメているとしか。
  • コニールらガルナハンの民衆はザフトを支持。まぁ、デスティニープランはおいといて(存在を知らないだろうし)、連中の立場なら普通はそうだな。ラクス電波をレジストしてみせたが、アンチアークエンジェルの立ち位置はすなわち死亡フラグ、注意せよ。
  • オーブをカゲキに放置プレイしているカガリ。よくそんなマネ出来るなおまえ・・・立て直すんじゃないのかよ、国家元首さん。
  • ミーア退場。多分裏でパンパン!はうっ!ってな調子に射殺されるに違いない。さよならジュピター*6

おまけ

腐女子種死感想…酸素欠乏症にかかって…!Part28
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/shar/1124539776/l50より。

289 通常の名無しさんの3倍 sage 2005/08/20(土) 23:51:43 ID:???
また大量殺戮兵器かーーー!!
あのね、昨日衛星第二で禿のおもしろいじいちゃんのインタビュー見てたらね、ただ相手が気に食わないから全滅すればいいという理由の戦争なんかありえないって言ってたのね。
でもジブリールはすいぶん思い切った人ですね。
単なる世界征服を目論む悪の大魔王WITH紫のルージュにしか見えなくてさ、正義の味方様アークエンジェル側が「ロゴスを倒せば世界は平和になるというわけではありませんよ」なんて唱えてもウッソーとしか見えないのはどうかと思うぜ。
せめてジブリールがもう少し大人物だったら、大義名分こってりしてたらいいのに・・・
浅い、浅いなああああ5秒しか漬けてないキュウリより浅い。
こんなん悪い人といい人の戦争じゃん。あほか。


昨日衛星放送でやってたファースト3作ぶっ通し放送のアレか。観たいと思ってはいたんだがチューナーないのがなんとも惜しい。トミノのインタヴューは観たかった。あのおっさんの言う事は正論で容赦ないから観てて頼もしいしな。チャロンの時の亘重郎との話も面白く読めたし。あと5年で死ぬって話してたなぁ。*7

*1:当たり前。両方とも声:根谷美智子

*2:フォークリフトの上で記念写真!

*3:素でそう思ってる人はお便りを。

*4:ナチュラルが残るとプランに支障が出るだろうし。

*5:池田秀一氏に反乱された腹いせに負債が・・・それは違う人か。

*6:おっぱいがジュピターレベルと想定。

*7:当時(97年ごろ)のトミノの焦りっぷりとか、なんとなく分かる。でも本人の予想を裏切りあれから8年経ってもトミノは死ななかった。