デス種マンセーしませんか、という話。

腐女子の感想見るとどうでもいい命 Part26
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/shar/1123958564/l50 より転載。
中国地方の新聞記事、とのこと。

928 通常の名無しさんの3倍 sage 2005/08/17(水) 15:20:45 ID:???
反「戦争美化」が作り手の狙い! 
RCCなどTBS系列で放送のアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」。毎回出てくる巨大ロボットによる戦闘シーンが物議を醸しているが、作り手のメッセージは多分、「戦争の美化」のようなものとは逆のところにある。
放送論理・番組向上機構(BPO青少年委員会には、「子どもの見る時間なのに戦闘シーンが多い」との意見が寄せられたという。だが、このアニメは、よくある「悪と戦う正義のヒーロー」という図式ではないため、ストーリー上、戦闘で相手を倒しても、スカッとする場面にはならない。
「戦争をつくる軍事産業を倒せば戦争がなくなる」という、一見、正しいと思われる理屈を掲げて支持を集め、戦争を始める指導者が登場する。しかし、戦線は拡大するばかりで、そんな錦の御旗こそが、多くの人を殺すことを主人公たちは悟る。
1979年初代ガンダムは、ベトナム戦争を色濃く反映していたといわれる。今回も、世界で起きていることを表現しようとしているのではないか。日本を連想する中立国が登場するのも、「お遊び」だけではないだろう。
商業アニメである以上、売り物のロボット戦闘シーンは出さないわけにはいかない。しかし、断片的なシーンだけで批判するのは見当違いだ。子どもたちは「かっこいい」と喜びながら、きちんとメッセージを受け止めているはずだから。


あーあ、こいつはもうダメだ。マスメディアも呑まれたか。
実際には、戦闘に乱入して場荒らしに徹するキラ・ヤマトラクス・クラインアークエンジェル一派がどんなに間違っていてもそれを認めるストーリーになっていて、連中に背いたらストーリー上悪い立場に貶められる内容なんだが。

俺としてはあのアークエンジェル一派のどこに正当性があるのか教えてもらいたい。普通にアレは無責任でタチの悪い戦場荒らしだと思うのだが。テロ以外の何物でもないぞ。

軍需産業の集合体である「ロゴス」が滅んでも、戦争そのものを終わらせるのにはプラスにはならないが、アークエンジェル一派はロゴスを倒すザフトを何も言わずに襲っている。それも、最近になると始末に負えない事に、オーブが巻きこまれた時にだけやって来ている。まるで身内*1以外はどうでもいいかのようにな。悪質である。
それなのに本編ではさも正しいかのように描写されているという状態で、熱狂的ファンはその本編を鵜呑みしている。

正直、そういう今を見ていると気分が悪い。みんなだまされてるって。

*1:オーブはカガリの故郷であり、アークエンジェルが2年間隠れていた国でもある。