この夏、共和国が沈む。

スターウォーズ エピソードIII/シスの復讐」予告映像を観る。ついでに関連のネタをあれこれ見たり。いろんなものが影響を受けてると思っているのは、何も俺だけじゃないはず。
まーなんというかアレだ、ライトセイバーはやはりいい(「EPII」公開当時、ハスブロのオビ・ワン用セイバーを買ったほど)し、男ならAウィング(それは極論)だし。でもそんなことよりも大事なことがある。それは、
アクバー提督萌える。
ということだ。「EPVI」のエンドアのデススターII攻略戦で同盟軍の指揮官をつとめるモン・カラマリ人のサカナ男な。まぁ、「EPVI」最大の燃えシーンはクライマックス、皇帝の間なんですがね。

・・・そういえば、「EPII」の共和国艦隊などに続き、「EPIII」にも後の時代につながるメカがちらほら見えます。クローントルーパーのアーマーも微妙に変わってたりとかね。何より、Xウィングの原型になったとおぼしき戦闘機が見えるのがちとウケた。エンジンが2つしかなく(Xウィングは4つ)翼が6枚もある妙にムダな設計がいかにも旧式っぽい。

ともあれ、公開されたあとで旧3部作を感慨深く観られるものであれば俺はOKかな・・・と思っているわけで。「EPIV」のオビ・ワンvsヴェイダーの原点である二人の宿命の対決が見どころになるかと。