「仮面ライダー響鬼」#1「響く鬼」

のっけからミュージカル!?大胆な演出に驚き。朝からシュールなもん見せていただきました。面白いわー。
今回は1話まるごとプロローグといった趣で、本格的なことはこれからやるんだろうけど、口から火を吐くヒーローなんて滅多にいないぞオイ。
第1話ってことで金も手間もかかってるわけだが、中でも森の中での戦闘は圧巻。木々を飛び移りながらの追撃戦の構図は、その映像と相まって「人知れず戦う人外の者たち」というイメージを表現してみせてくれる。
他にも式神の現代的アレンジであろうディスクアニマル、そしてそれを偵察に放つプロフェッショナルのやり方など、見ていて感心する。

この細やかさが今後も残れば、これまで以上の作品になるかも。少なくとも第1話は「これまで見たこともないヒーロー物」の匂いがするし、例の賛否両論なミュージカルも含めてツカミはばっちり。見たこともない面白さを見せてくれるなら、1年付き合ってやろうじゃないか。