アムドラとミクロマン

ぶっちゃけた話、アムドライバーのトイシリーズの展開がかなり好きで(置く場所ないから買えないけど)、見ていると「平成ミクロでこんなんやってくれたら喜んでコレクションするのになー」とよく思う。実際メカデザインの人は平成版のアニメでも仕事してるし、アムドラ見る限りではかなりいい感じだ。
先日ザらス限定のネオクロスバイザーセット(9999円)を見かけてもの凄く欲しくなってしまい、場所がないからと自分をなだめたりもした。正直旧クロスバイザーにはあまり食指が動かないが、ネオクロスはジェナスのライトバイザーがボードバイザーばりのブリガンディモードになれる上、クロスバイザーに合体した姿もかなりカッコ良い(というかゴツい)ので購買意欲をそそられる。
雑誌ではいよいよネオボードバイザー「ソードダンサー」「ガンシンガー」も公開され、近日前者が、来月には後者も発売される。これがまたカッコイイから困る。ガンシンガー買おうかと思ったくらいで。
マシンが変形して乗ってるキャラと合体、ロボ風のフォルムになるっていうのはもう80年代くらいから続くメカ物の王道みたいなもんでしょ。古くはモスピーダあたりから(もっと古いかも)本格的なデザインのものが出現していて、好きな人も多いと思う。(モトバイザーなんかモロだし)

ミクロマンでももっとそういうのをやってもいいんじゃないかとは思うんだよ。いいトシこいて玩具買う人ってのは結局どこかそういう子供が喜ぶようなギミックに心動かされる部分があるとも思うし。変形・合体ってのはいじってて面白いもんだと思うけどなぁ。

ギミックで余談。先日、トランスフォーマーバイナルテックのマイスター/RX−8(赤)を買ったのね。それで、早速マニュアル読んで変形させてみたんだけど、初めて触るバイナルテックの変形は驚きの連続だった。「こんなところがこんな風に!?」ってね。もう痛快だった。特に足とか腹部なんか、座席周りをビークルモードできちんと造ってあるのをあんな風に変形させるってのはよかった。面白くて笑い転げながらいじってたもんなー。「うおぁ、すげぇー!(笑)」て感じで。タカラTFプロジェクト、グッジョブ!