自分用覚え書き

来週11月7日、NHKFMでウィーンフィルの演奏会の生中継を放送する(19:00〜)という話だ。曲は以下の通り。

出た。
チャイコフスキーの「第5」。


しかも。

指揮:ワレリー・ゲルギエフ

出た。炎の魔神ゲルギエフ。いや、昨日買ったライヴ盤だけでその熱血剛腕ぶりはわかりました。
今回はどんなのを聴かせてくれるつもりですか。
また暴力的指揮で決めてくれるんでしょうか。だだーんでどかーんなんですかね。

エアチェックしてやろうかしら、と一瞬思った。TV放送を激しく、いやいっそ爆裂に希望したいんだけど無理だろうな。時間帯から考えて大河ドラマなどの枠(20:00〜)だしな。
今聴いている例のアレのようなものになるのか、それとももっと違った感じにするのか。果たして・・・?どっちにしても爆熱指揮確定でしょうけどね。

どうでもいいが「ゲルギエフ」という名前からモヒカンに赤パンツの筋肉魔神を連想する俺はかなりダメです。スクリューパイル級のダメージを聴衆に与える指揮ですか。ロシアの赤きサイクロンですか。

それを言うなら「ザンギエフ」だろうよ、葉月たん。