ムゲンバインで実験。

アイアンビートルをちょろちょろいじっていてなんとなく思いついたので、ムゲンロイド抜きでマシンなどが成立しうるかどうかを試してみた。ただ組み上がるだけではダメで、ある程度それらしい外見になっている必要がある、という条件で、余剰パーツなしでちゃんとしたものが組めるものとそうでない(っぽい)ものがあったので、それぞれ書き出してみる。

  • A/エアレオン:どう頑張ってもライオンヘッドが余る。これさえなければそれなりの形の小型ジェットっぽくも見えるのだが。もちろん島エアレも同じ。
  • B/ビルジュラフト:論外。車輪まわりとキリンヘッドかコクピット風パーツを組んでそこそこに見えるが、余り方が露骨。
  • C/キャリーイーグル:これも無理が出るなぁ。組める部品もない。
  • D/ディグコング:ムゲンロイドの存在意義を秒で否定するまとまり方。ちゃんとしたパワーショベルになってしまった。
  • E/エヴォライノス:結構コンパクトにまとまった小型ドリルタンク。ムゲンロイド組み込みとはひと味違った外見に。3連ドリルは健在。
  • F/ファングタイガー:結局トラヘッドが余るのよね・・・エアレオンと同じ。
  • G/ギャラクシーレックス:ロケットモードがムゲンロイド組み込みと大差ない外見になり、ムゲンロイドの存在を真っ向から否定する結果に・・・なんだこりゃ。
  • H/ヒートトリケラ:SLモードのボディを丸ごと抜いた感じ。ちゃんとSL風ビークルとして成立しているし、ブラキオヘッドをうまく使って恐竜風のフォルムを組むことも出来る。なかなか優秀(優秀って何よ)
  • I/アイアンビートル:大型パーツが多く割とかっちりとまとまった形状のジェットメカに。しかも胴体下部にムゲンロイドを吊ることもできる優れ物なんだが、こうなるとムゲンロイドはいよいよ立場ナシだ。
  • J/ジャンクスタッグ:んー・・・ゼクターヘッドなど邪魔になりやすいパーツが目立ち、まともな形にならないようだ。こいつも論外か。

ざっとやってみた範囲ではこんな感じ。とりあえず保有していないゼノンバイン、ゾードエレファントについてはパス。でもどうだろうね。あの2つはそれなりのものになりそうな気がするけども。パーツも多く、ジョイントも結構豊富そうだしね。買ったらやってみる。