ミクロマン、最近。

実は、マグネパワーズシリーズ関係でのカスタム・・・多分完成したら実質的に初の本格的大物改造になるだろうソレを、今度こそ完全な形に仕上げるべく、自分の中でのモチベーション、やる気を高めている。ただ、俺は模型知識に乏しく、また周囲に詳しい知人がいない(というよりネット、リアル双方ともヲタ趣味の話せる人間が少ない)という事情から、どうにもわからないことが沢山ある。とりあえず犠牲になってもらうのはゾイドブロックスの「バスターイーグル」など。それも、あのキャノンではなく細かいパーツがメイン。
ご記憶の方もいらっしゃるだろうがキャノンはロボットマンエンデバー重装改「エクストリーム」にくれてやったので。

未完成ではあるものの、脳内ではほとんど完成形のシルエットが成立しているのだが、肝心の材料をどうやって調達するか迷う。まず確実に使うのが自由樹脂、頭部径10mm前後の丸ネジ、それから食いつきのよい塗料で赤、青、金、場合によっては白(+サーフェイサー)など。別に軟質素材に色を塗ろうなんて無謀なことは考えちゃいないけど、軟質パーツが必要な理由がある。ぶっちゃけると磁石と組み合わせて11mm鉄球受けジョイントを作ろうという考えだ。外見はある程度無視してもよい(どうせ他の何かの中に入る部品、機能さえしていればよい)。

もう何年も放置してきたロボットマンを、今度こそちゃんと見られるものに仕立てるべきなんじゃないかと、ちょっと思った次第。モチベーションが下がらなければ、ぼちぼち始めることだろう。・・・まぁ、それより先に引越の支度ではないのかという気もするのだが。