「特捜戦隊デカレンジャー」#17「ツインカム・エンジェル」

なんだ今週のは。小ネタをここまで盛り込むとはやるな東映
というわけで、「ジャスミンみたいになりたーい!」って背伸びするウメコに「そんなんウメコじゃないでしょ!」とやるジャスミン、という、これまた使い古されたシチュエーションの話。しかし!今回は客演のダンディ坂野をも圧倒するガールズコンビのノリで押し切った!
酔拳に対し自分も酒飲んで酔拳で対抗するウメコの動きは往年の「五星戦隊ダイレンジャー」のキリンレンジャー/天時星・知の動きを思わせる(アクション監督の絡みだなこれは)・・・というかウメコ動けるのか。演じる菊地美香は使える!チャイナドレス好きにはたまらんコスチュームもあり、軽快に楽しめる回だった。
ぶっちゃけ萌えエピソードだよな、今回のは。元々やけにアニメチックだとは思ってたけど、今回は特に萌えアニメみたいだ。
でも「お酒は二十歳を過ぎてから!」などの細かいネタも満載。デカマシンに至っては酔い潰れたウメコに代わりデカマスターが運転代行というのが笑える。
しかも、何気にあちこちにダンディの「ゲッツ!」を仕込むあたりも上手い。死に際にゲッツするのかよ(笑)
オチもジャスミンが風呂あがりだったり、なかなかイイ感じ。何回かに一回は、こういうノリで押し切る話があってもいいよね。
あとアレだ、個人的にナイスと思ったのがウメコジャスミンを真似てサイコメトリーしようとするくだりがあったこと。「いくらなんでも無理だろ・・・」と思ってたら「ウメコは、エスパーではない。」というナレーションが入って笑った。

今回のキモとして・・・ウメコジャスミンのクールさにコンプレックスを感じてたけど、ジャスミンウメコの型破りな側面を評価してたんだよね。そういう二人の関係性に触れていたのも、ありがちだけど良かったかな。