30過ぎてガンダム、ね。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1086014.html

まず先に言わせてもらおう、「グラハム・エーカー最高ぅぅぅぅ!」であると!

それはまぁおいといて、いるんだよなぁこういう人。大抵こういう人の趣味というのは「世間でネガティヴに見られないもの」かな、と思う。パチンコに飲み会、風俗、お笑いにバラエティにドラマ、今の邦楽、スイーツ(笑)にパスタ、年齢が上がると韓流にスピリチュアルですか。

日本国憲法第13条ってのがありましてね。国益に反しない限り個人の尊厳は守られるべきだっていう趣旨だそうで。

パワーハラスメントで鬱を悪化させ静岡から逃げ帰った経験を持つ身として。
「ヲタクは批判されてしかるべき、あれは社会の害悪であり犯罪の温床であり云々」みたいな大義名分を掲げてくる連中がいるのはよく聞く。それでなくても普通に冷笑しにかかる奴が多い。
そういう人間は往々にして職場の同僚などに対しても平然とそういう文脈を適用するし、それが気に入らないから多くを語らないというスタンスに対して土足で踏み込み荒らそうとする手合いも多いと感じる。それがパワハラモラハラモラルハラスメント)に繋がっていくのを自分の身体で知っていて、それとうまくやっていく方法を探したりしているわけだが、つくづくやりにくいな、と感じずにはいられない。

「稚拙」の定義

記事コメントから引用するが、

548. Posted by   2008年01月31日 22:34
アニメ卒業するには日本のドラマをもっと面白くしないとできない。
いつも医者、教師、弁護士、恋愛系ばっかりだからつまらん。

海外ドラマやアニメみたいに斬新なストーリーを作れば見るのに。

俺も時々思い出したように考えることの一つ。
アニメに多くドラマに少ないものが「現代劇/日常劇ではないもの」だと思う。ファンタジー、SF、活劇など。ファンタジーやSFの背景世界を「子供の空想みたいな幼い世界観」だと思っているフシがないだろうか、と思う。
俺にとってはどんな背景世界も等価で、その世界でどんな物語を描いているかが大事だと思う。
SFとしての「人類と異質なものとの接触」と青春劇を一緒にやってしまった「蒼穹のファフナ−」や一見ヌルいアニメと見せかけてとんでもないキャラを輩出してしまった「舞-HiME*1、宇宙時代に生きる人々の普通の日常と未来を描いた「プラネテス*2など近年ハマった作品を振り返ってみて、その底辺レベルでさえ日本のドラマ界を軽く上回っていることに気付く。そりゃあアニメにだって酷いものはあるが、ドラマにだって酷いものはある。*3

ガンダム」も、とりあえずまだ完結していない「00」と駄作と言わざるを得ない「SEED」「SEED DESTENY」は除外するとして、他はどれもある程度以上のレベルの物語を持っていると思う。
少し前に某所でエンディングについて触れた「機動新世紀ガンダムX*4なんかも、かなりしっかりした恋愛モノとして味があってよろしいかと。
戦争をめぐる悲劇を一般人の目線で追う「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」なんかは今でも「一番泣けるガンダム」とか言われるような。

真に稚拙なのは、現代劇や恋愛ドラマを至上のものとする色眼鏡の方にこそあるのではないだろうか。
特撮モノには「ジャリ番」という蔑称があるそうだが、その特撮が実は意外に奥の深い分野であることは俺自身二十歳過ぎてから知ったくらいで*5、現時点で冷静に振り返るとアニメやドラマ同様「良いものは良い、そうでないものはそうでもない」というごく当たり前の文法が成立する。
どうでもいいが、それこそ「ジャリ番」として鼻で笑われそうな「超星艦隊セイザーX」が好きだとはなかなか言い出せないような気もします(笑)あれ面白いんですがねぇ、コメディとしてもヒーロー物としても。「運命と可能性」を扱った物語として捉えても面白いし、「ちゃんとした大人と元気のいい若者の物語」としても面白い。そしてシャーク隊長のカッコ良さはガチでありブレアードは近年屈指の名キャラ。アレは実に良い人物描写をしてあった。

やっぱり「Deep Love」や「恋空」で泣いたとか言う客層が存在しているようでは不味いだろうと思う。現代劇、恋愛物だが、あれこそ稚拙の極みではなかろうか。

参考:国益に反する?韓国趣味

ちなみに国益に反する趣味・趣向ですが、韓流は韓国のロビー活動として捉えると国益を損ねるというか反国家だな、と思う。実際あれで騙されて韓国が国家レベルで下衆の群れであるという事実*6を意図的に意識から外すケースがあるし*7、それでなくても「朝鮮民族の悪辣さを事実として示しても韓流スターにハマった経験からそれを受け入れられない」*8という傾向の人は少なくないと思う。そんなわけで、警戒すべきだと思う。

我々をとりまく状況

そんなわけで、こういうことになってきている。
ヲタクを叩いて喜ぶ層は存在する。ではそれはどういった人々であるのか、考察してみてはいかがだろうか。

*1:なんのことか、あんさんわかっておりますやろ?(笑

*2:これは下手なドラマより面白いので万人に自信を持ってオススメできる。

*3:比率で行くとアニメよりドラマや邦画の方が酷いですが。

*4:前期英詞版「HumanTouch」後期の「銀色Horizon」について書いたことがある。後者は物語の主人公によくマッチしたいいラヴソングですね。あと「HumanTouch」は本気で神曲だと思う。ガンダム作品史上最高のエンディング。

*5:古参特撮マニアの皆さん、申し訳ない・・・

*6:最近は中国の極悪ぶりに隠れて話題にならなくなってきているが、「国連における韓国のロビー活動」や「現職の国連事務局長」について調べると結構酷い情報が見つかるので是非チェックを。今の事務局長には辞職して欲しい。

*7:その一方で、日本は戦時中に朝鮮民族に酷い行いをしたと刷り込まれ反日的な運動−反戦市民運動など−に繋がっていくケースがしばしば見受けられる。女性団体に多いというのはさすがに穿ちすぎか?ちなみにソースは複数あるし、女性団体も実際に仕事で見たことがある。

*8:「あの人(例:ヨン様)のような方がいるのだからそんなに酷い人ばかりではないはず」という意見が、実際にある。「一部」ってのは全体の半分を超えたら通用しない文法なのだが・・・?