「機動戦士ガンダム00」#15「折れた翼」

東京バカップルのうざったさは異常。それはともかく。

無茶苦茶

ガンダムマイスター、完全敗北。
劇中の台詞などの描写により「大部隊*1が交代でガンダム4機を徹底的に痛めつける」ということが分かるようになっていて、その上で見せつける凄まじい飽和攻撃。当然各陣営の主要人物も動き、ソーマは友軍の支援砲撃を受けてアレルヤのキュリオスを、我らが変態グラハムは前回難癖をつけてきた部下を失いながらもロックオンのデュナメスを、みんなの人気者コーラサワーは電磁フィールド発生板を持った4機の僚機を伴ってティエリアヴァーチェを捕獲してしまうのだが、それぞれがなかなか理に適った戦術を見せてくれて良い。

多分種ファンあたりは「ストライクフリーダムならこの程度!」とか言って今回のエピソードも腐すんだろうが、バケモノじみた性能の兵器が4機もいて、しかも過去人革連があれだけの物量を投入して捕獲に失敗しているという前提があることを踏まえての描写としては充分な内容だった。そもそも、窪地に逃げて頭上から爆撃、顔を出せば長距離砲で集中砲火。機体はGNフィールドと強固な装甲で耐えられても搭乗者が耐えられないし、撃たれれば姿勢も崩れるから逃げきれるとは限らない、ということをこれでもかとやってくれたのだ、これで説得力がないとは思えんよ。

ところで、例によって某スレから引用。

212 名前: 通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日: 2008/01/19(土) 19:01:16 ID:???
自力で動かすゲームだと、戦場の絆辺りが参考になるかも
4人バーストvs全員バンナム
4人の機体はライフが2000ずつだが、回復無し
バンナムは合計1000機が15時間に渡ってやってくる
一度でも撃墜されるとゲームオーバーなうえ、回復不可

死ねるね

プレイヤー側4人に対しバンナムは常時8人体制、機体の損傷が激しいものは随時交代させるという条件も付与すれば、今回のエピソードに近い条件になる。
4人で8人相手、しかもズゴックの天井ミサイルやザクタンクの長距離砲による飽和攻撃とザクなど前衛陣による弾幕がまとめて襲い掛かってくると想像してみるとかなり怖い。
クリア条件は合計832機の完全撃破。どんなに上手いプレイヤーでも無理だろう。

変態たちの挽歌

さて、今日は変態オンパレードの日でもあった。
コーラサワーは機体の調子も良くやる気を出しているところに「無理だな」とツッコまれたり、ヴァーチェ捕獲にあたって調子に乗った発言をしたり(お前ビーム避けただけだろ)でいつものコーラだった。あの捕獲用装備機をけしかけるシーンはどうにも小悪党臭がして笑えた。「やっておしまい!」的な。
俺たちの変態エース、グラハムはといえば、デュナメスに襲い掛かりながら「抱き締めたいな、ガンダムっ!」しまいには倒れたデュナメスを掴み上げて「まさに、眠り姫だ!」と来た。観ていて噴いた。どこまで変態か。
ひろしはもうひろしです。おニューのモビルアーマーアッザムまがいの攻撃、刹那を消そうとするが未遂。しかし凄いサディストだなひろし。*2

次回

今回はひろしの持ってきたモビルアーマー「アグリスタ」*3を正体不明の赤いガンダムタイプが破壊して以下次回となったが、その新しい機体「ガンダムスローネ」はアイン・ツヴァイ・ドライの3機いるそうで、これが物語にどう関わってくるのかが次回以降の見所になるだろう。どうやらスメラギ*4さんはあの3機の存在を知っていたようだし、何か事情がありそう。
・・・えぇ!?スローネのパイロット女の子なのか!?なんじゃそりゃ!?(コーラサワー的な意味で)

あと携帯待ち受け画像プレゼントのコーナーで遂にネタに走った。アレは素直に「上手い!」と思いました。

*1:劇中のグラハムの台詞によれば、部隊総数52、参加機数832。

*2:しつこいようだが「アリー・アル・サーシェス」です。

*3:台詞聞き取りにくいが多分これで合ってると思う。ひろし専用イナクト+カニの合体メカ。ゲテモノっぽくてよろしい。

*4:ソレスタルビーイングのスタッフが偽名であるとはいえ「スメラギ・李・ノリエガ」という名前は珍妙にも程があるとは思う。