静なつとか

ブックマークに「静なつとか」というカテゴリがあるのは何故でしょう。
まぁ「舞-HiME」ですよね。静留さんですよね、藤乃静留*1

久しぶりに人様の二次創作読んでて、書いた人の思考が気になり日記をずっと遡ってみた。「舞-HiME」本放送くらいまで遡って、その熱狂を読んだ。で、その上で書かれた作品を振り返るとき「ああ、この人の咀嚼能力は俺どころじゃない」と思う。本当に凄い。原作にない独自要素を盛り込んで書かれたそれには、あの「どろりとした感じ」が滲み出ている。
どこのサイトのことかは俺なんかに晒されるのもなんだし書かないが*2、あれは実に「上手い」。

当時の自分の日記を読んでみる。おお、見事なまでに熱狂しとるわ。特に25話放送時はガチで。

*1:声:進藤尚美テレビアニメーション舞-HiME」の登場人物で、風華学園の生徒会長。シリーズ前半では京都弁を喋る妙に艶っぽい生徒会長という程度の人物だったようだが、後半のバトルロイヤルになってからは最強クラスのHiME能力者として乱戦に介入、最愛の後輩・玖我なつきを求めて狂気じみた戦いを繰り広げる同性愛者。そのおっとりとした物腰と裏腹に、壮絶なまでにドロドロとした「女の情念」を見せつける名キャラクターとして、相手役の「へたれクライシス」なつきと共に絶大な人気を誇る女傑。声は「ガンダムSEED」シリーズのカガリ・ユラ・アスハを演じた進藤氏だが、京都出身ということからの抜擢。本作での演技は高く評価されている。・・・というか、静留さんのおかげで一部ヲタ界隈でガチレズヒロインが流行った。超流行った。あと京女も。

*2:書くまでもなく当時のログにリンクがあった。