「機動戦士ガンダム00」

現状ではどうにもフォローの効かないエピソードもあったが、まぁそれなりに楽しめている。
刹那とマリナの出会い関係がちょっとアレだが、他の面で結構面白いエピソードが多いのだ。グラハムが初めてガンダムと交戦したときの乙女座云々のくだりとか、セルゲイの漢気やソーマに向ける思いやり、あるいは今後刹那にとって壁になるであろう「ひろし」こと*1アリーなど主に脇役が面白かったが、最近いい意味でアレルヤのキャラが見えてきたのと、ネタ面ではロックオンとティエリアが面白い。

ところで俺が思うに、ティエリアは実はソレスタルビーイング創設者のイオリア・シュフェンベルグのコピー*2なんじゃないだろうかと思う。組織の理念に絶対的な忠誠を誓い、それこそが全てだと言わんばかりの勢いがあるあの言動に、何か引っかかるものがあるのだ。アレが実はシュフェンベルグその人(またはそれに限りなく近い存在)だったとしたら、あの態度も納得できる気がする。
・・・まぁ個人的予想だし外れると思うが。

ところで、ニコニコ動画にあるガンダム00のMADムービー「武力介入できないソレスタルビーイング」シリーズが面白くて困る。
ちょっと前にヴァーチェの裏機能である装甲排除→ガンダムナドレ形態を予定より早いタイミングでやってしまった回があったが、その前後くらいのティエリアたちの台詞を聞いているうちに困ったネタを思いついてしまった。

なんという しったい!
てきにとらえられたわたしは よていよりもはやく 
ナドレのすがたを さらしてしまった!
このつみは ばんしに あたいする!

ざんねん!
わたしの ぶりょくかいにゅうは これで おわってしまった!!

または

ハレルヤ ぼくは きだいの おおばかものだ!
じんかくれんのふねに とらえられてしまった!
そうじゅうせきの そとから ハッチをきりさく きんぞくおんがひびく!
そのおとに ぼくのふあんは たかまる たかまる!

ざんねん!
ぼくの ぶりょくかいにゅうは これで おわってしまった!!

要するに「シャドウゲイト」だ(笑
彼らをネタにして「シャドウゲイト」風のネタFLASHを作ってみるというのはいかがであろうか?

*1:声が藤原氏なので、一部ではこんな通称で通っている模様。

*2:記憶を移植した人造人間的な何かとか、クローンとか、そういう感じのもの。