取り戻そうという意志

少し前に颯野と話したことについての、個人的な覚え書き。
人を裏切ったり傷つけてしまった後、その人と仲直りしたいと思ったとする。その場合、相手の信頼など「心を取り戻す」努力をすること。相手は大抵、二度裏切られることを恐れる。だから、誠実であらねばならない。
・・・という話をしましたとさ。
なんの話かと言うと・・・まぁ、去年別れた「あの人」がもし戻ってきたら、という仮定での話なのだが。颯野のほうは、元彼氏ときちんと話をして、とりあえず今一緒にいてみて今後のことを占っていこうと考えたらしい。なんだか恐ろしく前向きなアイツには、俺も頭が上がらない。
なに?本当にあの人が戻ってきたらどうするかって?それは、また俺を裏切るのかどうかによるだろうなぁ。「今度こそあの関係を完成させる」という「一度は諦めた気持ち」を、俺が取り戻す手伝いをしてもらわなきゃならんしなぁ。少なくとも、以前のあの人は自分からそう言ってくれましたが(笑

さて、これを読んだらどんな顔をするだろうか(爆)
昔のゲーマー時代の知人が言うには「死ななきゃノーミス」なんだそうだが、この言葉を改めて考えると「生きてるうちにやり直せることはやり直してみよう」とかそんな風に受け取ってもいいんじゃないかと思う。