「何の不満も無い」から死にたい?…“一流女子高生2人自殺図る”の不可解

http://guideline.livedoor.biz/archives/50850662.html
俺なら「いろんな意味で納得いかないから」自殺しそうな雰囲気ではあるが、その逆か。
でも、人が言うほど不可解でもないし、ありえないことでもない。結局彼女たちは一切を見失ったのかもしれない。どこにでも行けて何でも出来る絶対的な自由の果てに待つのは、案外こんな結末なのかもしれないな。

ゲヲタの俺はふと「メタルギアソリッド」に出てくるグレイフォックス(サイボーグ忍者)の「俺に生きる実感をくれ!(ここだけ声:塩沢兼人)」を思い出してしまった。これだ!このパンツパンチ!*1

命を粗末にするだのなんだのという論議は、ここでは意味を持たない。そういう議論が出来る人は、本当に幸せなのだろうと思う。死んだら周囲の人間が悲しむかもしれないが、その周囲の人間は死んだ本人が何を思ってそうしたか、その精神状態を知り得ない。死者のために泣いてみせること自体が、ある意味で非常に勝手な話だとも言える。

書き込みにあったが、これはあれだ、芥川龍之介みたいなもんなのかもしれない。

ヲタ的にはこんな書き込みに引っかかる。

俺は・・引きこもるために働いてるようなものだ。
なぜか?今は結婚なんて趣味のひとつに置き換えられてる世の中でなおかつ女性って生き物については2chのスレで散々現実を見させられ異性についての興味を完全に失った。

だけど、今の世の中はアニメや漫画やネットゲーがわんさかはびこってる時代だ、だからこそこういうのを楽しんでそして死んで生きたい。

これがキモイ?それは結構、それはあなたの価値観だ。ただたんに価値観の違いなだけで俺は別にキモイとは思わない。むしろ自分の生き方を見つけれるやつこそが一番の幸福じゃね?

今はそうでないと生きるのにつらい世の中よ

まぁ、世界は理不尽なものだし。でもこの女子高生が死んだ理由とは正反対だろうけどね。

*1:俺がゲヲタをやっているのも、案外「自分が何かに取り組み挑み続けている」生の実感を得るためかもしれんなぁ、と思う昨今。本気でやらなきゃ上手くなれない難易度のゲームとか、対人戦とか大好きですからね。どうでもいいことだけど。