追記事項「戦場の絆」関係

GMストライカー、及びギャンの追加装備となる格闘装備*1だが、溜め撃ち方式で自動的に5連撃を繰り出すという仕様になっているそうだ。
これは個人的には残念な仕様。今まで連撃を一撃一撃丁寧に入力することで「使いこなす」感覚を楽しんでいたからというのと、溜め撃ちとはいえこんなに簡単に、しかも5連撃も出せるという手軽さが納得できない。
ライトなプレイヤーはこれを歓迎するのかもしれないが、やはりこれまでの機種における連撃を全否定されているようで悩んでしまう。
まぁ、それが機体の仕様である以上、使えるものは使って分隊に貢献しなければならないし、ランスの使い方がそれで決まっている以上、ストライカーを使う場合はそのあたりを妥協すべきなのだろうけれど。
ランスでなくサーベルを選んでもいいが、それでは何のためにストライカーを目指してきたのかがわからなくなる。
今後追加されるMSのラインナップにもよるが、場合によっては近距離兵種への転換を考えるかもしれない。
どうせならコスト230くらいでRX-78XX・ピクシー*2でも出してくれれば、喜んで格闘機乗りを続けるのだが。そうなったら味方が追い込まれたときにも「これじゃアラモだぜ・・・」とか言える(笑*3
愚痴と批判だけなら簡単だろうから改善案を書かせてもらうと、ストライカー及びギャンの5連撃を完全手動入力にすべきだと思う。もちろんタイミングなどは今までの3連撃と似たような感じで5回まで入力できるような仕様で、クイックドローは不可でも構わないからとにかく全部正確に入力してはじめて5連撃成立、その代わり3連よりも2回多い分きっちりダメージを与えられるように。それでこそ格闘機を使い込んできたパイロットが乗るにふさわしい、上位格闘機なのではなかろうかと俺は思うのだが、いかがだろうか。

蛇の脚

仮にピクシーが登場するとしたら、ダガー2本で5連撃というのも面白そうだ。左右交互に切り刻んだ後、最後の一撃は両手のダガーを同時に振りかざし、頭上から挟み込むように斬る、という感じで、出典作で実際にピクシーがやった格闘アクションを思わせる動きを採用して、是非いつの日か戦列に加えて欲しいと思う。

*1:ストライカーはビームツインランス、ギャンはサーベルB。

*2:ピクシーはれっきとした戦時中の試作型格闘MSなのでご安心を。

*3:出典であるスーファミ版「機動戦士ガンダム・クロスディメンジョン0079」後半のオリジナル外伝「死に行く者への祈り」での主人公であるボルク・クライ大尉の台詞にある。作品自体もセガサターンなどでリリースされた「ガンダム外伝」のハシリみたいな作風で、戦場の真っ只中でクソみたいな戦いをさせられるパイロットたちの姿を描いており面白い。