ミクロマンの今(翌朝追記)

Bu-Bu-logさんのこちらの記事。
http://teiwaz.exblog.jp/4574918/
危機感・・・
個人的にはなんとなく窮屈に感じる現行シリーズ。閉塞感がある。ただ可動フィギュア出しておしまいになってしまってる印象。今年は特に、キン肉マン*1のシリーズに重点が置かれてる雰囲気があって、じゃあミクロマンってなんだっけね?と思ってしまうというのが最近の感想。

で、俺は相変わらず平成メインでやってる*2けど、可動は必要最低限確保されてるし、基本的にこれでいいや、って。

どうもはっきりと「これだ!」と言い切りにくいことなんだが、ミクロマンってなんだっけか?みたいなことを考えたくなってしまう。唯一絶対の正解があるわけでもないんだがね。*3
個人的には「ハード/ソフト両面の拡張性」がキーだと思っている。最近コズミックファイターを入手したが、こいつの拡張性を見ていると「遊び切るのにどれだけかかるんだか・・・」と思い始めているくらいだ。
こういう方向の楽しみが、個人的に*4欲しい。

それはそうと、復刻版M12xシリーズならオクで比較的安価で出回ってるかも?(笑

*1:まったく関係がないが「キン肉マン」を「筋肉マン」と書かれると物凄い違和感を覚える。あくまでも作品タイトル・キャラ名は「キン肉マン」なわけで。・・・神経質だな。

*2:最近の個人的トレンドは昭和ミクロ、それも後期〜ニューミクロ中心なんだがね。

*3:例:乗り物不要とも思わず、さりとて乗り物がなくてはならないと言う訳でもなく・・・とか。

*4:あくまでも個人的に。