「カウンターストライクネオ」近況

現段階で、北海道内ではナイフスコア3位、かつ2位にリーチがかかった状態。レーティングも夏以来久しぶりに1600超えになり*1任務4/大胆4のパラメータに達した。
遊撃手として主力と別行動を取り、敵の戦力を削りながら主力と合流を目指すというのが基本方針。加えて、ナイフなど近距離以下での戦闘技術の向上をはかり、常識的思考・判断の外側から攻めるテロル・コマンドとしての道を独り邁進中である。
基本はあくまでも相手の死角からの奇襲・強襲・突撃であり、それを実践するために速攻を以って最善とする。

・・・要するにやってることはあまり変わってない。

さて、ここ1ヶ月前後の間ナイフ主体の戦闘を行い、結果としてレーティングや任務/大胆パラメータの低下を招いてしまうなどの代償を払い(さらにチームの主力に加わらなかったことによる味方の打撃力不足を招くなどの問題も)、それと引き換えに「より確実に敵の背後を取る」行動の訓練を続けてきたのだが、使用する武器を増やし、最近はアサルトライフル*2やスナイパーライフル*3も使う方針へ転換を試みている。
結果から言えば、今までのナイフ主体の戦術以上に個人単位では「勝てている」ということになってきた。端的に言えば敵撃破数が増え始めている。
それにプラスして、時々ではあるが味方の主力と行動を共にし、任務遂行に貢献するような行動もするようになってきている。

とはいえ、開始から11ヶ月になるというのに未だにFB*4が使いこなせていない。
逆に他の投擲弾はまぁまぁ使えていると思う。過去最高はHE1個で3人同時撃破というもの。どうやらダメージが蓄積されていた相手がうまく引っかかってくれたらしい。*5

最近の主な装備は以下のとおり。

  • CSF
  • NEO
    • メイン:UMP、FA-MAS
    • サブ:USP
  • 両陣営共通
    • ナイフ、DE

という感じ。なお、個人的にCSFの武器との相性が良いので、NEO陣営でプレイしているときには倒した相手からガリルなどを鹵獲することが多い。
MAC10はナイフ戦闘の時に併用。相手との間合いが詰まる前に反撃されそうと判断した場合は上半身狙いの連射で一気に薙ぎ倒す。威力が大きいため、中距離以下ではほどよく散った弾丸が相手の体力を確実に奪いヘッドショットも狙える。あくまでも私見だがインファイトでは最強の武器の一つかもしれない。使い方次第で化ける可能性がある。
また、FA-MASを多用するようになってきたのは、遠距離の敵に攻撃する際3点バーストでの集弾性が良好であるため。

今後も動向を見つつ。

アップデート

公式サイトの情報によると、倉庫ステージでのCSFによるAポイントラッシュ戦術をNEO側が破ることが難しく、ゲームバランスの面でやや問題があると見られているそうだ。そこで、近日予定のバージョン更新ではステージに若干の調整を加える案が検討されている。
しかし、どう変更するんだろう?確かにAポイントに設置してその周辺を固めれば、それを突き崩すのは容易ではない。だが、調整によって逆にAポイントへの設置作戦の難易度が跳ね上がる可能性もあり、バージョン更新の結果が待たれる。

それと、新プレイヤースキンの出現条件だが・・・「部隊戦専用」という話がちらほら。これはちとカンベンして欲しい。というのは、俺の周囲にプレイヤーがおらず、さらに現状ではクランを組んでの部隊戦をする気になれないから。技術面も含めて、今の自分には傭兵戦が合っていると感じる。
ま、個人的感情論。

以下は蛇足。蛇の足。

以下、2ちゃんの本スレから。
Counter Strike NEO Vol.15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1159373374/

62 :ゲームセンター名無し :2006/09/30(土) 21:45:05 id:MmEsX6qg
これって、白いワンピースの女をプレイヤーとして使えます?
店オリジナルのポスターで、狙撃銃構えたポーズがかっこよすぎ


63 :ゲームセンター名無し :2006/09/30(土) 22:01:41 ID:6uq920VJ
>>62
そいつはホワイトメモリーズっていうネット小説のキャラだから残念ながら使えない
でも似たのならいるからがんがれ


64 :ゲームセンター名無し :2006/09/30(土) 22:05:48 id:jNbMIf0u
>>62
そのキャラはマキ(声は能登)といいますが本作のイメージアニメであるホワイトメモリーのキャラです
よってプレイヤーキャラとして使用は出来ません
プレイヤーキャラ用スキンについては公式ページのプレイヤースキンを参照してから
また質問においでください
リンクは>>1-2にあります

マキたん人気だな。能登だもんな。
ただ、マキのキャラ設定を反映した新スキンが次回アップデートで登場する。「White Memories」を知っているので設定読んでニヤリ。例の「第2世代型NEO兵士」が遂に実戦投入されるのだ。

66 :ゲームセンター名無し :2006/09/30(土) 22:34:53 id:Xddg/tlm
たまにランダムで出てくるスーパーCPUとしてでいいから
ホワイトメモリーズのキャラ出ねぇかな・・・

今のNEOには面白さが無いorz
せいぜいストライクミッ(ry

マキについてはイベントの一環として、傭兵戦の最中にいきなり出現し、敵味方関係なく暴れ回るノンプレイヤーキャラにしたら面白そうだな。ある意味非常に迷惑だが(笑
他は・・・別に超人ってわけでもないし(笑

67 :ゲームセンター名無し :2006/10/01(日) 01:00:01 id:s5skUsWe
能登たんの声で無線・・・
(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア



68 :ゲームセンター名無し :2006/10/01(日) 09:40:08 id:dBaT+hLI
それだ!
4種類ぐらいのボイス選択式で
了解! 援護が必要だ!
とかを流せるようにならんかな?


69 :ゲームセンター名無し :2006/10/01(日) 11:03:52 id:bpJhq6JZ
くぎみー一択ですが何か?


71 :ゲームセンター名無し :2006/10/01(日) 19:22:30 id:TkADqpOn
そこで田中敦子ですよ


72 :ゲームセンター名無し :2006/10/01(日) 21:34:53 id:vqQsNh+i
>>71
俺はそれでいい

フォース24の女性が田中敦子声っつーイメージなんだがどうだろうか。せっかくだし通信も日本語にしたらいいとは思う。いろいろな意味で便利。

88 :ゲームセンター名無し :2006/10/02(月) 18:31:41 id:BVYWdJCz
せっかくだからジョン・スミスとかタイムクライシス組とかのナムコが贈るガン系オールスタースキンを。

俺の中でこの瞬間全世界があの男の登場を待望した。
ウィリアムラッシュ大尉!!!!

いいじゃないか、CSneoはナムコ開発だし。予備の弾丸を渡す!


152 :ゲームセンター名無し :2006/10/04(水) 19:57:19 id:qBTH1PaD
ネタ武器全否定。強武器マンセー
いや、いいんだよ。普通の事だと思う。
でも、みんなAK、M4、AWPばっかで楽しいかどうかは別だろ。

微妙な例えで解りにくいかもしれんが、テムA、ガンマ、ジェーンはOK。
あとはカスみたいな極論だと思う。

ジェーンやテムAを使ってて「俺強ぇーーーーーー!」とか言うチャロナーがどうにも好きになれないというのは秘密。
ごめん、本気でイヤ。
あと武器は得手不得手が確実にあると思う。俺なんかよりによってAKが苦手だ。

160 :ゲームセンター名無し :2006/10/04(水) 23:22:10 id:gaWA0ip/
んで、ネタ武器使ってるやつに限って、「やっぱ○○無理だー」とかな。


161 :ゲームセンター名無し :2006/10/04(水) 23:37:23 id:FQFaK4iB
自分の技術を考えない奴はたしかに多いな。「やっぱハンドガンじゃ無理か〜」とか見てて痛すぎる。「おまえのAIMが足らないんだろ( ^Д^)9m」とか言いたくなるww

思いっきり俺のことですね(苦笑
いや、実際には「AK無理」とか「俺には狙撃は向いてないらしい」なんてことばかりですが。

271 :ゲームセンター名無し :2006/10/12(木) 04:10:45 id:qoPjO75I
埠頭、研究棟はAって決まってる


272 :ゲームセンター名無し :2006/10/12(木) 06:58:25 id:PzAaea3s
どこでそんなこと決まったんだ?


273 :ゲームセンター名無し :2006/10/12(木) 08:01:43 id:fDsUdqgU
ぶっとばすぞテメエ
研究はAなんだよ
全員ラッシュで早いとこ終わらせるんだよ
あんな糞マップ

多分いつか限界が来る気がする。
それから、個人的には毎回それだと飽きる。

606 :ゲームセンター名無し :2006/11/03(金) 04:36:58 ID:3Svqa2is
>>602
200X年XX月XX日、コナミ
バトルフィールド2アナザーコンバット
をアーケード向けに発表しました

ウォーロックタイトーがサービスするみたいだからタイトーといいたいが、あっちゃHL2もやってるから望み薄だな
そう考えるとSEGAコナミだろうけど、SEGAはもうVF5で大コケしちゃったから新しいのは望めない
そう考えるとコナミが一番自然だな
で、操作はタッチパネルとレバーとボタンを使うってのが俺の妄想


そして大穴はバンプレスト

バンプレストがやったら版権キャラのバランス無視ゲーになること必至。下手打てばFPSですらなくなるんじゃないかと思った瞬間「そうか、あやつが喜びそうだな」と古い知人を思い出した俺マジ外道。

678 :ゲームセンター名無し :2006/11/06(月) 16:06:30 ID:4cqQiFhW
今更で悪いんだがWhite Memories見てきた
いい話で感動ものなんだろうけど、さっさと撃てば終わるものを撃たない某とかいかにもストーリーの都合的でなんだかなぁ。
俺の中でのCSNの世界観とはまた違う感じで面白かったのは確かなんだが。

俺の中でのCSNの世界は使い捨ての命みたいな感じ
CSFの中では人の命<<<<<<<<<NEO施設の爆破 で
NEOの中では人の命<<<<<<<<<NEO施設の防衛 ってな具合

でも生体機械とかその辺の設定とか見れて面白かったな


こういうのに感化されすぎると、名前にそのキャラ名付けたりするんだろうな、とかも


679 :ゲームセンター名無し :2006/11/06(月) 16:20:29 id:tQFTtG56
>>678
所詮“駒”なんだよ。


683 :ゲームセンター名無し :2006/11/06(月) 21:58:47 id:nOwdI8HR
>>678
NEOはそうだろうな
作戦成功によって快楽成分が分泌されるみたいだし
けどCSFは和姦ね
途中で設置後に撤退するシーンがあったけど、ほんとに人の命が重要じゃないなら爆破するまで見てるだろ
NEOは一般市民に寄生虫っぽいの埋めれば兵士作り放題。たしか。
だが、CSFはそうじゃないだろ?


戦争だしな。
ちなみに、俺はあれを見て世界設定を知ったせいでNEO陣営だといまいちノリが悪い。生身の人間として戦う主義です。

*1:いわゆる「ガリルマン」だった春〜夏ごろには1800に届く寸前だったというのは秘密。

*2:困ったことに相変わらずAK-47だけはうまく使えない。

*3:AWP以外。主にスカウトだが、場合によっては遠距離支援の目的でG3/SG550を使うことも。命中精度こそ下がってはいるが、遠距離から連発で飛んでくるライフル弾は相手にとって充分な脅威たりえるのではなかろうか。

*4:フラッシュバン。閃光手榴弾

*5:ただ、複数の相手をまとめて飛ばすとかなり高い確率で筐体のシステムエラーが発生するので、さすがにこれはどうかとたまに思う。俺だけか?