「牙狼」最終回「英霊」

凄かった。ホラーの親玉であるメシアは案外あっさり死んだが、再生した暗黒騎士キバとのラストバトルはかなり燃える絵だった。
都市上空を落下する魔法陣の上での格闘戦や空中戦闘、牙狼剣に映る歴代黄金騎士たちの英霊、その魂を背負った最後の一撃などアツいシーン満載。
ザルバも泣かせてくれやがる。最後まで男気あふれる奴だったな、指輪のくせに。
あの絵本のラストは、鋼牙がそれを読んで涙するシーンのみを見せ、内容は謎のまま。でもそれが良かった。粋な計らいだと思う。
予算や放送時間などで不利だろう条件下で、いくつもの名エピソードを生み出し、これだけ熱い最終回まで魅せてくれたのだから不満はない。スタッフもキャストも、雨宮監督もお疲れさまでした。おもしろい作品、ありがたく視聴させていただきました。