鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい

http://www.nyasoku.com/archives/50395674.html
フィアンセ戦車(http://fiancetank.net/)さん経由。

これ・・・まず常識的に「人の不在の間に所有物を捨てるなよ」の一言で終了だけど、それ以外にもいろいろな意味で嫌な話。
コレクターってのは、その対象にそれ固有の何らかの価値を見出し、その価値観を主軸にしているものだ。俺とてミクロマン愛好家だけど、それは昔好きだったものだからであり、同時に今も好きになれるものだからという価値を見出して、それゆえに大枚はたいて大型メカを購入することすら厭わない気持ちでやっている。

6年ほど前に、金に困って泣く泣く処分したサーベイヤー2とローリングサンダーについても、結構後悔している。自分で処分してこれなんだから、他人に無断で処分されたら嫌だよな。ましてこのケースの場合、どうやらずいぶん大事なものだったらしいしな。

きっとさ、ディオラマベース買ってきて何かの板に打って、石膏あたりの素材で山造って、いろんなマテリアル持ってきて風景を構築して線路を配置して、しかも部屋の邪魔にならないように片付けられるように工夫もして、そこに今まで集めてきた列車を走らせて楽しむんだろう?
この記事やその後のスレッドを読んでいろいろ想像すると泣けてくる。

たとえば俺だったら、ビルド基地とか司令基地*1あたりと使えそうな素材を持ってきて、卓上にオリジナルの基地を構築したりするんだろうな、そのうち。

人のロマンを蹂躙する行為、たとえいかなる事情があろうと許せん。

余談

そういえば、先日別れた彼女に関連して思い出したんだが、一度彼女に対抗して現れた女の子がいて、そいつが俺に迫ってきたことがあって、そのとき「その子とくっつけばいいじゃん、私みたいなオバサン*2じゃなくて若いんだし・・・」とか言われたんだけど、もし本当にそうしていたら、俺もこの記事と同じ運命をたどったと思う。
いや、俺結構荒っぽいから、相手を病院送りにするかもね。なぜかというと、そこまで俺を理解しようとしないから。それで何が俺の女だよと。

「あの人」の場合は俺がミクヲタだって知ってて付き合ってたからね。それどころか中古玩具店見つけたからと連れて行かれたり*3トイザらスに買い物にいくときに足代わりになってくれたりしたくらいだから。

どれだけ出来た女だよ、と。

*1:名古屋で若干欠品ありの司令基地を発見したので、金の工面ができたときに残ってたら買いたいと思います。ほしかったんだよー(笑

*2:「あの人」は俺より年上です。

*3:これでM174タツヤ発見。もちろん当時品!感謝してるよ、ホント。タツヤ見るたびに思い出しそうだわ(笑