「重力装甲メタルストーム」2周目まとめ

2周目ラストまで見たのでまとめてみる。

ステージ1

注意点はあまりない。とりあえずショットパワー保持。ボス戦は3連射してくるうち最初の弾が耐久力のあるホーミング弾なので、ショットパワーにモノを言わせて撃ち落とす。左右にコアが露出した時は、コアに撃ちこめるポジションでしゃがむと弾を避けられるので、ジャンプしたりして弾道を散らさず撃ちこみ+しゃがみ回避に徹する。

ステージ2

やはりショットパワー保持を推奨。飛んでいる敵は素早く落とし弾を発射させないようにする。最後の斜めに並んだ通路は、下から上に小ジャンプしてトラップを作動させ、それが元の位置に帰る間に小ジャンプ+重力反転して右へ走り、右端下の次エリアへの通路にショートカットする事。普通に順番に飛び移ろうとするとトラップに挟まれる。
ボス戦は始まったら目の前のレーザー砲に向かって突進しつつショットパワーにモノを言わせよう。案外一つ目は倒せる。ショットパワー必須。ない場合は目の前のレーザー砲が倒せないので、一つ上の砲がレーザーを撃ったら次は目の前のレーザー砲が撃つので、その合間を縫って一つ上へ。その後、元の場所に再度入りちゃちゃっと倒し、小ジャンプで他の砲を一つ一つ倒していく。

ステージ3

パワーショットなしでは3−2のラスト前が突破不能になると思われる。レールを突進してくる敵を処理するために、早めに撃って自分も前進しながら敵を倒すという戦術が必要。また3−2中盤の青い敵機は、ちょっとずつ前進して一機ずつ出現させる事。
ボス戦は早め早めに場所を移動するようにというのと、6回目&11回目はいつもより移動タイミングが早めなのでそれにあわせてさっさと逃げる必要あり。

ステージ4

1周目と全然違う配置になる。4−1のアーマーアイテムは絶対に取るべし。そのため、パワーショットアイテムを取った後重力反転してグリーンの障害物の合間を抜け、右下に降りる。そうすると取れる。
中ボスは回っているのをジャンプして避けるが、最初の4回までは1体ずつ、5回目から2体ずつ飛び越えるようにする。14、5回目あたりで回る速さが落ちるので、ジャンプを調節して止まるのを待ち、出来れば向かいあった2体を倒す。2体倒すとジャンプ避けが楽になる。後は普通にやれば良い。
4−2はパワーなしでは無理。
ボスは一周目と同じだが耐久力と速さがアップしており、集中力と忍耐力、そして先読み必須。裏技としてアーマーを持っていると本体に体当たりすることで一撃で倒せるが、練習して確実に倒せるようになっておくと7面で辛い思いをせずにすむ。

ステージ5

いつまでも止まっていると後ろから迫ってくるビームウォールの出現がかなり早め。よって、相手する必要のないレーザー砲は無視して進む。ボスは1周目よりレーザーの弾速が速いだけ。ミスせずにクリアして次の面にショットパワーを持っていく事。

ステージ6

6−1は重力反転するたびにスクロールの向きが変わるが、逆に自分のペースでスクロールを制御してしまえば1周目より楽。
6−2は前エリアの要素にプラスして、地形に乗っていない状態ではスクロールが止まるが、乗っている状態のスクロールが速い。マメにジャンプして流れを止めたり、必要に応じて反転する事で画面上下端へ流れてしまうのを防ぎながら進む。
慣れてしまうと1周目よりやりやすい。
ボス戦・・・1周目と同じ。手間はかかるがね。死なずに進みたい。

ステージ7

ラスボスが弾を撃ってくる。
4つのパーツを順番に壊すのだが、一つ目と二つ目は1周目同様真下に貼り付いて撃つだけでいい。三つ目は内側+外側の2連装になるため、左に下がってジャンプやしゃがみを使って避けつつ撃ちこむ。具体的には内側+外側同時発射をまとめてジャンプ→内側をしゃがみ避け→外側と次の内側を大ジャンプしてまとめて避ける→外側+内側をまとめてジャンプ→最初へ。
なお、1周目と違いアイテムは一切ナシなので、ステージ5からショットパワーを持ってくるようにしたい。

で。

やっぱりこれガチのアイレムゲーだった(笑
普通のジャンプだけでなく重力反転で天井に張りついたり、というシステムをフルに使って、様々なトラップをかいくぐるパターンゲーなあたりとか、アイレムのシューティング路線の精神に通じる。シューティングじゃないのに(笑