まずはこれ。

http://gazo08.chbox.jp/gb.php?gbid=roboani&res=21097
誰だ、ロボアニメ板にこんなもんうpった奴は(笑)いや、アニメ版「ガンパレードマーチ」のエンディングなんだが、実はこの曲「闇を越えて」が割と好きで。進行とか調性とかサビのメロとか、俺的にツボが多い。

実は、作品タイトルを内包しないアニソンというものにはあまり執着しない。というのは、そもそもその存在価値的ポジションが「使い捨て」に徹している面があるから。作品人気がなくなったら忘れられる運命にあるような曲にかまっている暇が惜しいという性分なので、どうしてもこういう姿勢にならざるを得ない。そういった事情で放置している曲は山のようにある。

もったいないな、と思う事はあっても、多分そのうち忘れるだろう。でも、忘れるには惜しいものもあるんで、今の姿勢をちょっと考え直そうかと思う事もある。この曲は、俺にそんな事を考えさせるものの一つ。

映像面では、まぁ取り立てて言うほどのもんじゃないだろう。雨の歩道橋で速水の帰りを待つ舞の様子を写しているというもので、ラストで走って来る影に振り返り一瞬ハッとなり、それから笑顔になる舞の表情描写は普通に上手い。*1ラスト、走って来るのが我らのぽややん速水だと判るわけだが、それにしても舞は本当に偉そうな顔をしているのな。
よくあるエンディングだが、悪くない。


♪移り行く時が僕らを 戸惑い迷わせても
  めぐり逢えた奇跡抱きしめて 歩こう 一緒に♪

今思うと、サビの詞もあんまりシャレになってません(笑

蛇の足

キャストについてはゲームと同じ方とそうでない方が混在している。メインでは速水厚志役に我らが変人声優(失礼)石田彰、万能無敵天才にして純情*2ヒロイン・芝村舞役に岡村明美、あと原さん役の篠原恵美や瀬戸口役の梅津秀行あたりがゲームと同じキャストとなっている。

それはそうと、ちょい役で進藤尚美の名前があるな(笑)「レポーター」ってあなた、どこのむさしのシティニュースかと。

*1:ちと性悪っぽく偉そうな笑顔になっているが、これは舞の性分によるもの。その辺をちゃんと描いているのがポイント。まぁ、舞はああいう奴だしなぁ、とゲームの方で知っている身としては納得。

*2:ゲーム本編では笑えるレベルの純情というあたりが笑いどころ。