カウンターストライクネオ・武器雑感

ゲーム中の銃器について思った事をちょろちょろ書いてみようと思う。別にゲーム批判をするつもりはないが、俺は気になるなぁ、という範囲の話。それ以上でもそれ以下でもない。

Sidearm/グロック

CSFのスタート装備。オーストリアグロック社製9mm軍用ピストルで、オーストリア軍も「Pi80」という名称で採用している。グラフィック上はG17のように見えるが、実際には3バーストのある仕様。G18みたいなもんか。でも、それなら93Rやなんかでもいいんじゃないかしらとちょっと思う。G18は実際にはバーストではなくフルオートなので、3バーストの実銃を採用してもいいんじゃないかなぁ、とかマニアっぽい台詞も出てしまう(笑
ゲーム中では命中率はそこそこで、その代わり反動を制御しやすい事から走り/歩きでもある程度ブレを抑えられる銃という事になっているが、このあたりは実銃の持ち味=「精度はそれなりのレベル(必要充分)、タフで使いやすくどんな時も安定した性能」に準じていると思われる。この銃を極めたあなたには「ガブリエル・ローガン」を名乗ってもらいます(笑
蛇足となるが、「ダイハード2」においてマクレーンがテロリストの持っているグロック17をずいぶんお値打ちなもののように説明するくだりがあるが、実際は9mmピストルとしては普通の価格*1で売られている。

Tactical/USP

NEOのスタート装備。ゲームでは.45ということだが、元々は.40弾用に開発されたものだったように思う。今は.45のもあるのか?ドイツのヘックラー&コッホ社製で、軍用、特にスペシャルフォースのための戦術戦闘用ピストルの一つ。これの親分にあたる特殊部隊用ピストルSOCOMが「メタルギアソリッド」に登場している。双方とも今時の銃器である。
ゲームでは狙った通りに当たってくれるあたり、さすがヘックラー&コッホ製と思わせる仕様を再現。弾の性能分グロックよりダメージ大というのも分かる。で、思うんだが、スタート装備はNEO有利じゃない?
全然関係ないような話だが、「新世紀エヴァンゲリオン」においては上記2種双方が見られる(笑)ネルフの標準装備がG17、ミサトさんがUSPの9mmタイプであるヘックラー&コッホP8を用いている、という話だ。*2

228Compact/シグ・ザウエルP228

ゲームではあまり見ない9mmピストル。スイスのシグ社とドイツのザウエル&ゾーン社の合作・P220シリーズの一つ。銃身が短いのでいまいち当たらないというのはまぁその通りだと思うが、USPよりやや威力が上というのは謎。これ9mmっすよ?いや、確かにこのシリーズには短銃身の.40仕様はあるが、それはP229だし。まぁゲームのための差別化なんだろうね。そのへんはあまり言っちゃダメだろうが俺はちと不満(笑)
俺、実はP220シリーズ好きなんです。特に226と228は。マルイのP228はもうずっと手元においてますし。マルイのP226レイルドもそのうち買うぞ、多分(笑

NightHawk.50/デザートイーグル

イスラエル・ミリタリー・インダストリー社製、IMIデザートイーグル。マグナムオートピストルとしては最もメジャーなものの一つで、もうそのへんのゲームにいっぱい登場している。これについては語る事もない。弾数は少なく、パワーはハンドガン最強。以前は好きだったが今はそうでもない。この銃がイスラエル生まれだという事を知っている人はそんなにはいないと思う。

.40Dual Elite/ベレッタM92F(2挺)

・・・だろうと思われる。M92のバリアントで.40ってのはあったような話も。ゲーム中では威力より連射性能で押すタイプだが、そこがいいのでついつい使ってしまう。CSF専用で、俺はこれの為にCSFでプレイしたい気分になる。
いやあなた、英雄本色ですよ。ヤンマーニですよ。おいおいよしなよ下手な悪あがきは(笑)ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤァイヤー♪全てを見せる星の導きに背いてチームのお荷物になっている男。ダメだろそれは。
ショットガンとこれを持って戦おうと思っているのは秘密。あのテーマつきでな。

ES Five-Seven/FN・ファイブセブン

ベルギーのFN(ファブリック・ナショナーレ)社製5.7mmP90弾使用のオートピストル。ゲーム中ではUSPよりブレるがUSPと威力は同じくらい、との事。NEO専用。年代的にはかなり最近のもの。
いやー・・・言っちゃっていい?これの弾ってのはピストル弾じゃないんだよ。先端が尖っており細長く、ライフル弾を短くしたようなもので、ライフルほど遠い間合いでは使えないが接近戦闘では普通のボディアーマーを貫き人体内で止まるという殺傷性能の高い新種の弾を使用している銃なので、これは俺的にはちょっとなぁ、と思う。
まぁ、ゲーム中で使用する事はないと思う。ファイブセブン好きじゃないんで。

Leone 12 Gauge Super/ベネリM3スーパー90

ショットガン。イタリアのベネリ社製で、実用性能に優れた近代の名銃の一つ。まぁ、普通に登場していていい銃だな。本来は手動/オート切りかえ式だが、ゲームの都合でオートショットガンにはならない。まぁ、普通。そのうちちゃんと使用してみよう。

Leone YG1265 Auto Shotgun

これ、実銃のほう知らないさ(笑)ベネリM4がこんな感じだったように思うが。M3と差別化されたオートショットガン。使わない(笑

Schmidt Machine Pistol /スタイヤーTMP

NEO専用サブマシンガンオーストリアのスタイヤー*3社製タクティカル・マシンピストルで、かなり新しい銃。実際のTMPは照準装置やライトなどを用途に応じて装備する多目的短機関銃だが、その辺の仕様はゲームでまで再現されてはいない。まぁ当然か。サプレッサー有りのため発射音が地味。非常に「らしい」。
反動が強いため使いにくいとされるが、俺は何故かこれを持つと相手を倒しやすく感じる。実際今までNEOサイドではこれが一番ダウン取れてるんだが、何故でしょうか。

Ingram MAC-10/Ingram MAC-10

ライセンスの関係で生産元が数社変わってたような気がするアメリカ製サブマシンガン。NEOのTMPと対になるCSF専用銃。反動のキツさはTMP以上で、しかも精度がいまいちで当たらないあたり実銃そのまま(笑)威力は割とあるようなので、多分マック10の.45弾仕様。サプレッサーはないのね。
ゲーム中でもちゃんと反動制御用のフロントストラップを持って撃っているのがマニアック。これをメインにしてサブが2挺ベレッタだと「英雄本色II」のホー(ティ・ロン)になれます。多分。
いや、目一杯マニアックに全員でこれ持って「コマンド5」でもいいよ(笑

K&M Sub Machine Gun/MP5

ドイツ・ヘックラー&コッホ社製。世界一有名なサブマシンガンの一つ。両陣営が持っている。実に普通(笑)トータルバランスに優れているあたりも実銃同様。まずはこの銃で慣れていく事になると思う。弾は9mmだが、威力も普通のハンドガンくらいかな?
んー、MP5について言う事はないな。いい銃だけど。日本も対テロ部隊SATが採用したとかいう話で、その辺はまぁ当然の流れかと。全員で持つと「ネイビーシールズ」か「ファイナルオプション」ごっこも出来る。*4あ、これとグロックだと「ダイハード2」のテロリスト連中か。

K&M UMP45/UMP

またしてもヘックラー&コッホ社製。確かSOCOMと一緒に運用する事を前提とした特殊部隊向けサブマシンガンだったような気がする。.45弾使用で、連射はやや遅いがダメージはMP5よりやや上。しかしまぁずいぶんとマイナーなものを・・・
イタリアのシテス社製9mmサブマシンガン、スペクターに似ているような気がしなくもない。似てないか。
たまぁに使ってみようと思う事があるが・・・

ES C90/P90

ベルギー・FN社製。5.7mmP90弾使用のパーソナルディフェンスウェポン。ゲーム中ではサブマシンガンに分類されている。
ファイブセブンと同じ理由であまり納得のいかない仕様。弾数50発で威力もそれなりにあるが、アサルトライフルの価格を考えると使用する理由がないらしい。マガジンチェンジが手間取るのはまぁ当然だろうよ(笑
たまに使うか。

IDF Difender/ガリル(多分ARM5.56mm)

イスラエル・ミリタリー・インダストリー社製。かつてソ連にて生まれたカラシニコフ小銃をベースにしたイスラエルアサルトライフルで、7.62mmと5.56mmの2系列があった。短小銃仕様のSAR、標準仕様のAR、重ライフルとして2脚も付いたARMの3種類があるが、ゲームではARMっぽく見える。まぁ、性能は普通みたい。あまり威力がないのを見ると5.56mm、弾数35発というのはARM用マガジンの弾数だったように思う。よってこれはARMと思われる。ガリルは割と好きなんでよく使用している。CSF専用。

Clarion 5.56/FA-MAS

日本じゃそれなりに知名度もあると思うフランス・MAS社製小銃。オーストリアのスタイヤーAUG、イギリスのロイヤルオーディナンスSA80(L85)と並ぶ有名ブルパップライフル。
日本で有名なのは、東京マルイ社製電動エアーガンの最初のモデルがこれだった事と、「メタルギアソリッド」における敵のメインウェポンの小銃がこれだった事によるところが大きいんじゃないかと思う。
ゲーム中ではNEO専用で、CSF専用のガリルと対になる位置付け。弾数と3バーストはともかく、連射スピードは実銃より遅い。実銃は1000発/分とやたら速いのだ。
一応使用はするが、ゲーム中の性能もいまいちに思えるので使いたくないというのが本音(笑)こんなんならTMP使いますよ俺。

AK-47/AK-47

アブトマット・カラシニコフ1947年式。世界4大アサルトライフル*5のうち最もあちこちにバラ撒かれたであろう小銃。かつてのソ連で生まれた突撃銃で、短射程ながら打撃力はかなりのもの。反動がキツいがタフで使用する場所を選ばない、絶対的な信頼性のある銃として有名。映画じゃテロリストもよく持っている悪役小銃でもある(笑)という関係で俺的にはイメージがあまりよろしくない。ベトナム戦争以来よくM16と対戦しているような印象があるがどうか。
ゲームでもその性能に忠実で、反動大、威力も大きいためプロユース仕様。CSF専用。

Maverick M4A1 Carbine/M4A1

銃器デザイナーのユージン・ストーナーアメリカのアーマライト社とともに開発し、後にコルト社が量産したアメリカ製アサルトライフルAR−15/M16シリーズの現行仕様。CSFのカラシニコフと対になる位置にあるが性能は正反対で、威力はそれなりで命中させやすい。さらにサイレンサーまで装備出来るというシロモノ。
実銃は照準装置やライトなどを用途に応じて装備出来る多目的小銃として有名。ゲームじゃそれは再現されてないが(笑
あまり使わないな。M4好きじゃないし(笑

Krieg 552 Commando/SG552

スイス・シグ社製の小銃、SG550シリーズの短小銃仕様。非常に優秀な小銃の一つで、元々のSG550はスイス軍も採用。ゲームではスコープを付けてズーム機能を与えられたアサルトライフルで、M4に似た性能を持つ。CSF専用。
実際、SG550はいい銃らしい。そういうわけでこれも優秀との事なのでたまに試すが、そういう時ほどロクに戦闘せず終わるのはどういう事なのか(笑
見た目の話をすると、SG550本来の美しくまとまったラインを無理矢理詰めているのでやや無粋に見えるのは俺だけだろうか。

Bullpup/スタイヤーAUG

オーストリア・スタイヤー社製「アーミー・ユニバーサル・ゲヴェール」(軍用多目的小銃)。StG77の名称でオーストリア制式になっている。CSF専用のSG552と対になる、性能面も似たような銃。
見た目はもうなんというか好き嫌いがモロに出る異様なフォルムで知られている。全身強化プラスチックでブルパップ式、パーツ組み替えで大型照準装置付き重ライフルから短小銃、果ては9mmサブマシンガンにまで転用出来るなど、いろいろな意味で斬新な銃として知られていた。実際この銃のデザイン思想は様々な後追いを生んだし、AUGそのものもかなり優秀な銃だ。
実は俺は相当以前からAUGが好きなのだが、周囲の人がことごとくAUG嫌いで俺としては割と寂しかった思い出がある(笑
NEO専用で性能も悪いとは思わないが、何故か使っていない。NEOの時の俺のノリの悪さが祟ってか金が足りない事が多いのと、まだライフルに慣れていないためである。慣れたらAUG使いになりたい気もするが。

Schmidt Scout

名称から考えてスタイヤー社のボルトアクションライフル。スタイヤーのライフルは性能がいいという話もたまに聞く。
が、俺はスナイパーじゃないのでこのあたりの銃については何とも。

Krieg 550 Commando/SG550

シグSG550をセミオートオンリーにし、スコープを装着したもの。実銃も5.56mm小銃にしては当たる方らしく、ミドルレンジでは準スナイパー的にも使えるという見方があり、そのためここに存在していると思われる。NEO専用。
まぁ、いい銃ですから、という事で(笑)でも威力設定はアサルトライフル並みでいいんじゃないかと思うんだが、どうよ?弾同じだしな。

D3/AU-1/G3SG−1

ヘックラー&コッホ社製小銃であるG3をスナイピング仕様にしたもの。PSG−1でないあたりが絶妙。CSF専用。
ボルトアクションスナイパーがレミントンM40だったら、これと対決させたりペアにしたりしたいのに。もしくはドラグノフと対決とか。いや、別にトム・ベレンジャーがどうとかそういう話じゃありませんよ?(笑*6

MSR = Magnum Sniper Rifle

これはウェザビーのライフルなのか?パンフの表紙絵ではマキ似*7のNEO女兵士が持っている銃がこれっぽいが、そうなるとイギリスの軍用スナイパーライフルL96という事になる。詳細不明なんだよなぁ。
使った事もない。強いみたいだが。当たれば必殺、との事。

ES M249 Para/MINIMI M249

ベルギーのFN社製分隊支援マシンガン。パンフなどで「ヘビーマシンガン」と言われているようだが分類上はライトマシンガン*8。弾は5.56mmでアサルトライフルと同じ様な威力。ベルギーはもちろんとして、アメリカ軍などあちこちが採用、遂に日本の自衛隊までが採用した。今世界で最も売れている分隊支援火器かもしれない。ゲーム中では連射スピードが遅いが、実銃はこれまた1000発/分と速い。実射映像観た事あるんだが、本当に速い。「どららららららら・・・」って感じの音がする。
「Para」という名称なのは、その名の通り空挺仕様だからだろう。事実MINIMIにはパラトルーパー仕様がある。もうちょっと弾数欲しいなぁ、と思う。

全体まとめ

CSFは古い世代の銃が多く、NEOはかなり新しい銃ばかりというのが特徴だ。それは両チームの見た目にも表れており、CSFは普通の戦闘服、NEOはサイボーグっぽい。そういう関係で統一感ある銃を選んだら、確かにこうなるわな(笑
プレイしてて思うが、CSFってのは支配者に対するゲリラみたいなポジションなんだなぁと。それで支配者たるNEOの重要ポイントを爆破して歩いていると。なんかこう、ありがちだが好きだな、そういうのは。

CSFの方がノリがいいのは、まぁそういう事情による。でもNEOの方が多いし、NEOにはAUGもある。うーむ。

*1:同クラスの9mmピストルではやや安い方だったはず。

*2:俺はUSPだと思ってたんだが、どうやらP8との事。じゃあアレか、走り撃ちして目の前でヘッドショットでもやれってか(笑)「悪く思わないでね」とか。

*3:日本じゃ「ステアー」の方が通るっぽいな。

*4:実際にはそれぞれ仕様に違いがあるが細かい事は気にしないように(笑

*5:これとAR−15/M16シリーズ、FNのFAL、ヘックラー&コッホのG3シリーズとそのバリエーション。

*6:って白々しいな俺。

*7:マキではないと思うが、パンフイラストにはショウやウマルに似たキャラもいるので・・・。マキ、ショウ、ウマルについては公式サイトのプロモフラッシュ参照。能登(ry。

*8:歩兵が一人で持って撃てる範囲のものはほとんどライトマシンガン。使用弾薬は大抵5.56mmか7.62mm。これより上は車載用などのヘビーマシンガンになる。