よしお師包囲網

かの「よしお」師に対し、法を持ち出しての攻勢が始まった。ちょっとまとめてみたい。


まずは王羅さんのブログ「風花のアトリエ/B.T. DUTCH*1
http://blog.livedoor.jp/m-22_15178/archives/50236509.htmlより。
見ての通り、よしお師のめちゃくちゃな言動をまとめてある。あまり数があるのでここじゃ書きようがない(笑)ので実際に見てみて欲しい。論理に無理がありすぎる。

本日のよしお師の動きについて

傭兵さんの「趣味人傭兵の何でも討論館/ブログなどで法的措置は可能か?」における氏の動向。
http://1911.at.webry.info/200511/article_24.html#commentより、よしお師の動きを見てみよう。

葉月銃久郎による事実証明、および罪状提示

傭兵氏の提案に参画し、筆者は次のように提示した。

第231条侮辱罪、第230条名誉毀損の罪に抵触。以下当時のログより抜粋。
「この方のブログへのアクセス数は、一日に一桁の5人か6人程度。」
「あなたのページ、幼稚ですよ。」
双方ともに言われなき中傷であり論拠・批判される必然性共に無し。以下、事実関係を記す。
当方のブログは基本的には私的な日記としての面もあるため、アクセス数はさほど重要ではない。よって批判そのものがそもそも意味を成していない。また、特定の読者が最低3名以上存在している。

「」内はよしお師が当ブログについて、筆者に対して放った言葉である。反証を用意してみよう。

まず「この方のブログへのアクセス数は、一日に一桁の5人か6人程度。」 について。
下は当ブログの昨日一日のリンク元表示リストである。

  • 31 ttp://d.hatena.ne.jp/tonapa/
  • 16 ttp://d.hatena.ne.jp/tonapa/20051109
  • 2 ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/特定アジア
  • 2 ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/ミクロマン
  • 2 ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/滝川クリステル
  • 2 ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/嫌韓
  • 2 ttp://d.hatena.ne.jp/tonapa/200511
  • 2 ttp://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/電脳戦機バーチャロン
  • 1 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ユウガ カプコン&lr=
  • 1 ttp://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=EX ゲームオーバー アムロ
  • 1 ttp://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/オネアミス?kid=1624
  • 1 ttp://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=サイフォンフィルター+攻略&num=50
  • 1 ttp://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/千葉繁?week=20041128
  • 1 ttp://doblog.blog.goo.ne.jp/search/doblog_search.php?MT=特定アジア&tg=all&da=week&st=time&dc=10&fr=61&dp=all&bu=&pg=7&ts=all&status=select
  • 1 ttp://search.yahoo.co.jp/search?_adv_prop=web&x=op&ei=UTF-8&submit=検索&va_vt=any&vp=ガンバスターVS&vp_vt=any&vo_vt=any&ve_vt=any&vd=all&vst=0&vf=all&yuragi=off&fl=0&n=10
  • 1 ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/両澤千晶?kid=27943
  • 1 ttp://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/魔法戦隊マジレンジャー?date=20051030
  • 1 ttp://www.bloglines.com/myblogs_display?sub=14564189&site=2598471
  • 1 ttp://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/セントレア
  • 1 ttp://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20050808
  • 1 ttp://search.yahoo.co.jp/search?p=ヴァレンシア+ガイア+試聴&ei=UTF-8&fr=top&fl=0&vc=&x=wrt&meta=vc=
  • 1 ttp://kanagawa.blog32.fc2.com/blog-entry-1.html
  • 1 ttp://www.google.co.jp/search?q=古瀬駅&hl=ja&lr=lang_ja&start=30&sa=N
  • 1 ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/田中敦子
  • 1 ttp://d.hatena.ne.jp/polen/edit?date=20051109


一日に70ヒット以上している。よって、よしお師のコメントはウソである事が立証された。そもそも上のコメントは何を元にして言っているのか示されていない。

幼稚云々についてはもっと単純に「何がどう幼稚なのか」が提示されていない。これでは論拠なき中傷である。その上で人を幼稚だバカだの言うのだから侮辱と言う他ない。

傭兵氏の譲歩に対するよしお師の対応

傭兵氏は記事とそれに伴う一連のやり取りについて次のようなコメントを残しておいた。

さて、心優しい私は最後のクモの糸をよしおにたらそうかと思います

1、ブログトップでの数日間謝罪文掲示掲載及びブログの記事を全削除
2、各被害者のブログへの具体的な謝罪文の投稿
3、各関係者のブログ及び掲示板への具体的な謝罪文の投稿

これらが明日・あさってにでも速やかになされたら
まあ、考えてもいいかな?
なにせ内容証明うつだけでも千数百円かかるし
よしおにそんな費用かけるのもなんなので(w

あ、実行されなければけじめはきちっとつけますよ(w

傭兵
2005/11/10 23:47

それに対するよしお師のレスは以下。

じゃ、最終的に、原告と被告として、あなたと私は顔を合わせるわけだから、そのまえに、名古屋と福岡の間の、神戸あたりで会いましょう。
あなたは、いずれ私の正体を突き止めて、原告として名をあげるわけだから、私を突き止めたら、まず、メールであなたの本名と住所、そして、職業、電話番号を知らせてください。
そして、神戸で会いましょう。
神戸で、決着がつかなかったら、裁判ということでどうでしょうか。
私は、どうせ、第二の人生を送っているところですから、変化があった方がいいですし。
あなたからのメールお待ちします。メールアドレスは、私のブログにあります。

徳川慶男
2005/11/11 02:28

自分の言動について責任を追求されて、それから逃れようという意図が見える。それに、あえて恩情を以て接した傭兵氏に対して礼を欠いた応対をしている。もはやよしお師を許す理由はないだろう。

なお、ねこねこさんのブログ「言うだけならなんとでも/よしお(最多使用HN)なる人物に謝罪を求める件について 」(http://meaou.at.webry.info/200511/article_16.html)においても、よしお師への謝罪を求める記事が提示された。
さて、よしお師は次に何をどうするのか、今後の対応が待たれる。

参考資料

王羅氏HP「蒼空風刃 -AERO BLADE-」内よしお氏ログ集
http://aeroblade.finito.fc2.com/fire/fire00.htm
よしお師のHN、IP、リモートホスト

  • ハンドルネーム:furusato よしお Yoshio 徳川慶男
  • 現在確認できているリモホ: YahooBB221030133002.bbtec.net
  • 現在確認できているIP   : 221.30.133.2

よしお師執筆ブログ「I like furusato.」
http://furusato2.at.webry.info/



もはや、容赦など。

*1:このサブタイトルの元ネタが「Gダライアス」に由来しているのはまるっとお見通し(古!)ですよ、王羅さん(笑