「リーサルウェポン」日本語版についての2、3の事情。

「リーサルウェポン3」観たが、1、2作目のほうが俺は好きだな。3作目になるとリッグス(メル・ギブソン)がネタキャラになってしまっている。
あと、今はリッグスの声は磯部勉だが、相当前に放送された時には鈴置洋孝がアテていて、俺はそっちが好きだった。ちなみにその時のマータフ(ダニー・グローバー*1)は田中信夫。今回は池田勝。これはまぁどっちもどっちか。
さらに「リーサルウェポン2」でのヒロイン・リカ(パッツィ・ケンジット)をデビュー直後の井上喜久子じゅうななさいがアテていた事も書いておくか。
次週はウェズリー・スナイプスの電車番長「マネートレイン」。電車番長ってアンタ・・・
やっぱり、スナイプス=大塚明夫様か?

*1:本当にどうでもいい話だが、「プレデター2」でもデカのおっさん役のダニー・グローバーだが、「リーサル」の弱気なナイスパパとは逆に、戦場となった都市を生き抜くタフなベテラン、とキャラが正反対というのが面白い。銃もそれを象徴してるんだよね。前者は.38のリボルバかせいぜい9ミリオート、後者はデザートイーグルだ。