ガンパレと私、あるいは「火の国の宝剣」の子孫の話

今日は、今更な話をひとつだけ。

ガンパレードマーチ」の舞台は九州・熊本である。その各地に出現する幻獣の群れを、人型兵器と戦車と歩兵たちが掃討して回るお話である。*1
さて、戦場のひとつに「人吉」という土地の名前*2がある。ここにはかつて「東(あずま)家」という武家があった。その子孫はあちこちに散っているだろうが、そのおそらく最も遠いところ、北海道には、旭川・嵐山に豚舎を置いて養豚の技術*3を広め、同時に超人的能力を有した「知られざるサムライの末裔」がいた。
アルファシステムも知らないだろう、本物の絢爛舞踏。300の標的を倒したという話こそないが、来る時代を読んだ知恵ある隠者「S老人」*4

ここまで書いて、俺のプロフィール(http://pr1.cgiboy.com/S/0117032)に書かれているあの文を思い出す人もいるかもしれない。

ガンパレに登場するネーミングモチーフである「熊本のサムライ」というそれ、あの人型戦車の名前*5は、俺にとっては遠い話ではない。それもそのはず、俺もそんな「士魂」の末裔だからである。これを書いているのは、その「S老人」の孫の一人なのである。

*1:人によっては「クラスメートのソックスをめぐり、男たちが壮絶な戦いをくり広げるお話」だったりするかもしれないが。

*2:人吉市

*3:地味な話だけに知られていないが、それまでより一つ進歩したシステムを持っていた、らしい。専門外につき詳細は不明。

*4:「S」=姓ではなく名。

*5:スピリットオブサムライ=士魂号、ウイングオブサムライ=士翼号、後のラウンドバックラー・希望号?