「電車男」

とりあえず「どんな事があっても、ウソはウソ」だとツッコんでおく。それにしてもエルメスを執拗に狙う男・桜井(豊原功補)は単なるコメディリリーフに成り下がりましたね。アースウィンド&ファイヤーの「宇宙のファンタジー」を選ぶセンスからしてネタだ(笑)

陣釜さん白石美帆)のナース姿にハガレンの「怪盗サイレーン」の話を思い出した(笑)*1まぁ、あまりつながりはないな。ただし、陣釜さんはキャラ的にはオイシイポジション。ラヴコメで、ああ言う風に主人公を支える位置にいるとオイシイよねぇ。

エルメスを演じる伊東美咲、声やしゃベりが「おねえちゃん」っぽいのは何故でしょう。というか、それを狙ってる?*2でも、誰かに似てると思ったら、八代亜(ry
スレ住人については、やはりジョイの中の人(ry、とか、レイヤーの娘が地味にいい味出してる*3とか、やっぱきしわだはデモンナイトだとか*4鉄っちゃんの人が非常にいい味出してるとか。あと、いきなり「ヒーロー」だし。*5愛はキセキを信じる力なの?いや、「スクール☆ウォーズ」は最高だがな。でも、スレ住人がもうひとつのエピソードをはじめているのは、話的に意味あるのかね。*6
電車、ヲタカミングアウト。でも、俺思うに、アニメはともかくゲームを安易な逃避の道に使われるのはイヤだなぁ。ゲーム、ゲーマーというのはそれ自体一つの「道」なんじゃないかなぁ、と思っているもので。難しいんだよ、ゲーマーやるのは。*7
キョドってるというかファビョってるというかなんというか、電話する電車のアレっぷりはちょっとマズいよなぁ。キョドってるといえば松永の中の人、上手いよなぁ*8

でも、ヲタと非ヲタの恋愛において、最大の山場はこのへんじゃないか?あと数話で何をやろうというのだろう、と思う。この後の話が地味になってしまったりしてな。それはもう「愛は流れる」以降の「超時空要塞マクロス」のように(笑*9

次週、エルメス父見参!って待てや、父の中の人が山下真司ってどうなのさ?やっぱ涙と鼻水ぶち流してもらいたいんだがな、俺としては。あと、マチルダさんはネタにもなった上フィギュアも出て来た事だし、いっそ戸田恵子にも出演してもらいたい、そんな俺。*10
次週はアキバ行っちゃうのかおまいら。いや、それよりもメイドが許されるのは二十歳前後までだよなぁ。メイドエルメスは無理すぎて思わずロベルタちん噴いた。*11もちろんパラソルにSPAS内蔵。逆らう奴は全殺し・・・はレヴィか。ホテルモスクワは手強い。

さて、電車のアイテムをまたチェックしてみる(笑)って、ニナ・パープルトンがあるのは俺としてはなんとも(笑)あと、百式だけじゃなく百式改まで、という徹底ぶりはマニアならでは、か?俺もガンダム者やってたら*12Sガンダムだけでやめずにディープストライカー*13までいったり、思わずクスシーに走ったり、アストレイならレッドやブルーはもちろんゴールドも*14揃えたり、ハイペリオンドレッドノートを揃えたりしたい(笑)*15
それはそうと、そのミクロアクション春麗は何だよ!それにゼルベリオスだけじゃなくブルーナイトもかよ!おまえは俺かよ!*16
まぁ、ネコナミが出てるって事はニャングレーもあるのか。ピンキーが二つ三つあるが、いっそドラマにちなんで、クレオスもエルメスたんピンキーをリリースするくらいの男気を・・・何を言っているのでしょうね、俺は。*17
それと、グフ、ザクと来てドム・・・はいいが、それは普通のドム(MS-09)ではない。リックドム(MS-R09)だ!しかもシャア専用*18

電車の恋が上手く行ったら、という二人の話はどこかで本筋にからんでくるのかね。男の方はスレ主らしいが。


エルメスたん、フィギュアもらってんじゃないよ・・・元々実話かどうかもアヤシイ話なのに、ますますネタっぽくなっちゃったじゃないか。やれやれだぜ。

電車男のキモ

俺が思うに、原作(スレのログ)における電車男の面白さというのは、スレ住人のあの凄まじいまでの一体感なんじゃないかと思うんだが。というか、電車男以外の話も読んでいる身として、あの一体感、ライヴ感こそが2ちゃんねるだなぁと思う。ドラマ版でも、スレ住人の発言シーンが面白いと思っている人なので、エルメスとデートする桜井の様子よりみんなで泣いているスレ住人の方がよほど美しく思える。*19
それにしても、みんな後ろから撃たれっぱなしというか、アパム!弾持ってこい!というかなんというか。

あと、どことは言わないがとあるスレの展開を思い出した(笑*20連中をつぶそうなんてのはさすがになぁ。

書生とお嬢様のロマンス・・・と例える人もいたそうだがね。

*1:脚本:井上敏樹、声のゲスト出演/サイレーン白石美帆。昼はナース姿、夜は怪盗の美女を追って、エドが右往左往させられる単発エピソード。白石美帆って声優に向いてないと思う。

*2:声の威力では遠くおよばない。やはり本業の声優の声は強い。

*3:レイヤーやその周囲に集まるヲタにウケそうなルックスだしなー。いい俳優持って来たな・・・ってどっかで見たことがあるんだが思い出せん。

*4:クラストオンして欲しい(笑)

*5:くやしいつながり(笑)泣いてるのも同じで松村雄基噴いた人多数。多分。ゆーにーだひーろぅ。

*6:さらに言うと、女性の方がエルメスと張り合える美人という事実も。

*7:バカ言ってんじゃねーよ、とお思いの方、ゲームひとつ終わらせてみましょう。ムズいよ。

*8:特に目つきが本物っぽい(笑)

*9:テレビ版の話。映画版は本編最大のヤマであるボドルザーとの戦いで終わるし・・・久々に観たくなった(笑)やはりアレはいろいろといい作品です。

*10:今はファーストガンダムにおいてマチルダの声をアテたのが戸田恵子だなんて知らない人もいるのだろうか、とたまぁに思う。

*11:「噴いた」の用法が違う気がする。どーでもいいがアニメ版「ブラック・ラグーン」においてロベルタちんの声がどうなっているのかがちょっと気になる。

*12:コンパイル流に言うとガンダマー(笑)小玉大合体氏は偉大だ。「スプリガンマーク2」は男のゲームだ。

*13:割と忘れている人も多いだろうプラン303Eの事。もうなんというかデンドロビウムとは違う意味でケタ外れの存在。ミーティアでデンドロはパクれてもディープストライカーはパクれまいて。

*14:ゴールドフレームアマツって出ないのかねぇ。

*15:実はドレッドノートは割と好きである。

*16:素で焦った。俺じゃあるまいしなんでそこでベルゼルガなのかと小一時間問い詰めたい

*17:月姫」のアルクェイドもピンキーになったしな、と思うのはさすがに無理があるか。

*18:どう違うかはヲタなら基本。

*19:でも、実際2ちゃんねるのスレ住人にあれほどのバリエーションがあるかどうかは永遠の秘密だな。

*20:新シャア板のあるスレね。あそこはスレ住人を分裂させようとして半分達成しつつあるのがいろいろな意味で不幸。見ていて助け舟を出したい・・・