三隻同盟を狩りたい、そんなあなたに「連ザフ」を。

機動戦士ガンダムSEED 連合vsZAFT」が稼動していた。
劇中で不遇だったキャラやモビルスーツを駆使してフリーダムやジャスティスを蹴散らす、そんな夢のゲーム「連ザフ」。当方、そういう方針にてやらせていただきます。

俺がメインに採用したのは今のところ2機種。

GAT−X131/カラミティ

初プレイにて使用。
メイン射撃に左手の「ケーファー」2連ビームなのはいいとして、格闘ボタンが格闘じゃなく右の「トーデスブロック」サボットビームバズ、という開き直った仕様。ああ、殴ることもないか、確かにw
同時押しは胸部「スキュラ」ビーム砲と背面の2基の大型ビーム砲による一斉射撃で、ボタンにより3方向拡散と3連集中を選べるというのが面白い。とにかくなんでもかんでも「ウゼェんだよ!」と消し飛ばす、そんな機体。集中一斉射撃の威力が大きいのと、ケーファーの連射性能と手持ち弾数*1の多さが魅力の「動けるゾック」。
搭乗者はもちろんオルガ・サブナック(声:涼平)。本編で使い捨てられた涼平氏に敬意を表して使おう。目指すは「エンド・オブ・ワールド」ということで。ゾルダっぽくね。

MBF−M1/M1アストレイ

使った感想から言うと「予想外」。低コスト機体とは思えないほど活躍してくれそう。
アストレイレッドフレームがないという不満を払拭してくれそうな、コストの割に異様に動かしやすい量産モビルスーツ。メイン射撃がビームライフル、サブは機銃・イーゲルシュテルン、格闘はビームサーベルといたって普通だが、普通ゆえの安心感がある。
アストレイの名は伊達じゃないようで、ある程度の性能で安定しており、上位機種とも互角に渡り合える。事実、俺も今回単独対人戦闘でプロヴィデンスジャスティスを倒している。
使いやすいので、三隻同盟ハンターには最適。オノゴロの悲劇の雪辱を、オーブ主力機で。
隠しパイロットでシン・アスカとかないかしらwキラ・ヤマトをぶった斬るのに最適の人材かと。

雑感

コストトータルが1000ってのはちょっと驚いた。おかげで大抵の場合、2回倒されてもコストゲージが余るようだ。コスト500オーバーなのはフリーダム、ジャスティス、プロヴィデンスの3つで、全て560とのこと。
今回「盾」を使うというのがあって、正面からの攻撃はこれできっちり遮断するということで、ただでさえ使い勝手のいいアストレイなどは盾を極めることでさらに上を狙えるのではないかと思う。
それもこれも全て、キラやアスランを使ってきゃあきゃあ言っている女子たちを「ぎゃあぎゃあやかましいわ」と一蹴するためですけれど。ええ、本編じゃ三隻同盟が全てって雰囲気ですけれど、これはゲームですからそうはイカの塩辛*2よ!

ゲイツもなかなかいいね。海ヘビもどきのエクステンションアレスターも持ってるみたいだし。あと、ザウートに何かを感じた。猛者の匂いを。
どうでもいいが、エールストライクとストライクルージュの違いにはまだ気づいていない。あとデュエルも使ってみたが、あれは総じて普通だね。それゆえに大抵の戦いは可能だが、それならアストレイで充分だとは思う。
あと、レイダーを使う場合に搭乗者としてクロトを選ぶと、必殺だの滅殺だの撃滅だの熱唱だの*3叫ぶので、見ていて非常に微笑ましくもあり涙ぐましくもあり。常夏3兄弟のうち本編では最後に残った彼ですが、それ相応の技術を持つあなたなら、彼の生きる権利を保証してあげられると信じています。

ジャスティスがリフター切り離せるのと、フリーダムのフルバーストは確認した。さて、どう切り崩すか。

*1:ちゃんと見てなかったが、少なくとも40発以上ある。牽制やダメージ稼ぎなどに活躍するメイン兵装なので、格闘がないとかそんな不満は軽く払拭してくれる。

*2:あまり知られていないが、これは「電脳戦機バーチャロン」世界に登場する「オリジナルフェイ=イェン(ファイユーブ)」の台詞。14歳にしちゃおっさんくさい駄洒落だと思う。

*3:一部ウソ。