「旋光の輪舞」

「受け取れ、カレル!」
「承知!」

・・・いや、まぁその、アレです。カレル使用時のボスモードの台詞が無駄に熱いので気に入ってしまっているわけですが、ちょっとお試ししてきました。お試しで最終面のしかも第3段階に到達するというのも何ですが。
CPU戦は、相手のライフをバニッシュ直前まで削りに削ってボスモード発動すればかなり楽に先に進めると思う。特に相手が回避しにくい攻撃の仕掛け方を覚えてしまえば、一気に片付けてしまうことも可能。これで6面まではどうにかなると思う。

これはどうなんだろうね。「チェンジエアブレード」というよりは「バーチャロン」のほうが近い気がしなくもない。あれよりはシンプルだけどね。覚えることもあまり多くないし、慣れるのは早いかもしれない。あとは操作感覚がちょっと鈍い気がするんだが・・・これも慣れればそうでもないのか。

というわけで、

各機体使用感、ただし始めたて。

使った機体について。

  • ミカ・ミクリwithヴェントゥーノⅡ
    • 名前と外見で女だと思っていたミカですが、男。というわけで多分主役っぽい方。使った感じで言えば一番使いやすい。インストにはチャンポの「シトロネット」を「初心者向け」と紹介しているが、俺的にはこっちも結構いい線行ってると思う。実際最終面まで到達できたのはこいつとカレルだけだしね。
    • ショット性能が強いと感じる。速射性能に長け手数も多いマシンガン+ホーミングミサイルを、弾幕攻撃との連携で確実に当てて行くというのが基本か。
    • ボスモードは弾幕のほか、両サイドにレーザーを装備。しかしそれらは布石。追い詰めてレバー横+Aで体当たり、その巨体で踏み潰せ!
    • 性能で2種類のチューンから選択できる。それぞれのチューンを「カートリッジ」と呼び、この機体はそれぞれ「カスタム221」(白)「カスタム301」(紫)という名前がつけられている。俺的には後者の方が強く感じるが、俺が使うのは前者。
    • 声がついてるのね・・・ミカの声は野島健児。「ゾイドフューザーズ」のRDですか。
  • ペク・チャンポwithシトロネット:普通、ですか。個人的には打撃力に欠ける気がする。その分動きは軽いから、そういう方向性を追求したい人はこちらがいい・・・のか?基本的なことはほとんどできるので、これでいろいろ覚えていくのもいいと思う。サブショットのホーミングレーザーの使い勝手はなかなかのもの。ばらまいて走らせ、ダッシュショットとこれを組み合わせて追い込むのがセオリーになると思われる。
    • 名前がなんとなくハングルっぽいんだが、やっぱり韓国人なのだろうか。
    • カートリッジ名称は「ビター・バリスタ」と「スウィート・バリスタ」の2種。チャンポの所属組織「ゴディヴァ」や機体名称を含めて、ネーミングにお菓子(特にチョコレート)の匂いがする。「ゴディバ」といえば、ねぇ。でもこのネーミングセンスは好きだ。*1
    • 声は野中藍しーぽんですかい・・・。(むしろビュティー?)
  • ファビアン・ザ・ファストマンwithグラフライド
    • 使って面白く思える部分が結構多い。右腕に実装されているランスを射出して弾幕を張ったり、ランスで吶喊するなど、その機動力を攻撃に向けている、ある意味力まかせな存在。ボスの外見に面白味がないのが個人的にちょっと・・・
    • カートリッジは「エクストリーム・アレイ」(赤)「オルタナティヴ・アレイ」(青)の2種。違いはあるらしいがよくわかってない俺。ネーミングは・・・ボードやストリートファッションっすねこれは。ストリート系の雰囲気はキャラからも漂っている。
    • 声は菅沼久義・・・誰かな?
  • 三条櫻子withトライアド
    • 遠い相手を攻撃するのにはほとんど向いていない気がするインファイト用機体、というか一撃離脱型。サブショットが設置型機雷で、接触すると相手の動きを止めるのだが、これを回避して歩く相手が続出しそうな気配。かといって、回避させて別の方向から違う装備で襲い掛かろうにも、いまいちこれといったものがなく、結局相手に接近して格闘戦を挑む必要に駆られてくるのではないだろうか。
    • 離に爆風を形成する攻撃などがあるので、それらを駆使して中距離以内をキープ、確実に踏み込んで一気にダメージを奪い、離れて仕切りなおすという感じになると思う。ただ、他の機体が弾幕などで追い込んでくると苦戦する?
    • それにしても、格闘レンジが広いおかげで格闘攻撃が暴発するのがちょっと・・・すれ違いざまにショットとか仕掛けたいときにも暴発、そして迎撃されるという・・・まいったな。
    • 搭乗者の落ち着いた雰囲気とは裏腹に無骨な印象を受ける機体。いかにも70〜80年代っぽいソリッドな外見の手持ち火器などは特にそうかな。
    • 合体するボスは巨大な爆撃機に乗り込むというもの。そんなに強い印象はない。ただ、ファイナルボスでは特殊攻撃としてフィールド全体を爆撃するというものがあり、見かけは結構怖い。・・・でも、見切ればどうということはないと思うけどね。
    • カートリッジは「タイプ87」「タイプ83b」の2種類。ひたすらに無骨。
    • 怒ると怖いと評判の櫻子さん。キャラ的には結構好きで、メインにしようかと少し思ったり思わなかったり。声は大本眞基子。大本さんですか・・・いいなぁ・・・うん、いいなぁ。大本眞基子萌えで使おうというのは俺の主義に反するのだが、「1/fのゆらぎ」の誘惑には逆らえない気がしてきた。大本さんですし。
  • カレル・ヴェルフェルwithアズレウス
    • サブショットを押しても出ない!なんだこりゃ?と思っていたら、サブはメインショットを強化するというもの。弾速が速く威力も大きい単発の大型ライフルを片手に、一撃一撃確実に叩き込む狩人の機体。
    • 手持ちのライフルにいろいろな機能があるらしく、弾幕形成やミサイル攻撃などをコマンド入力で使い分ける。それらを使って揺さぶり、ブーストしたライフルを叩き込む一撃必殺狙いの機体という印象。
    • ボスは巨大ロボ!「受け取れ、カレル!」「承知!」合体して力で押せる。ファイナルモードではさらに、両腕を大旋回させてダブルラリアットでドカドカと相手を圧殺する。これ、かなり凶悪なんですが・・・。
    • 櫻子と過去に何かあったらしいカレルの声は金子英彦。これまた知らない方ですけど・・・。

全体

まだやり始めなんでわからないが、これは人を選ぶような気がする。
・・・なに、最終面真ボス?グレフさん、またかい(笑

とここまで書いて気づいたことだが、このゲームは「サイキックフォース」になんとなく似ているような。操作感覚とかが、特に。でも、アレは攻防の性質が違うからなぁ。俺はこっちの方が。
操作系には不満もある。ダッシュとバリアは別ボタンにすべきだった。というのは、ここぞというときにバリアを張ろうとしてダッシュしてしまったりして困るのだ。バリア発生中は攻撃方向を調整できるから、そこも使いこなしたいんだが・・・。慣れるしかない、か。がんばろう。世間ではクソ扱いの声もあるが、もう少しやってから考える。今のところそれなりだしね・・・対戦してどう思うかにもよるけれど。複雑ではあります。

メイン、どうしようかな。ミカでもいいんだがカレルも面白い。そしてやっぱり櫻子さんも捨てがたいのである。

で、キャラから入る人はぜひコインを入れて実際に遊んでください。ホント、これは先に書いておくけど。これゲームですから。プレイしてナンボですから。キャラだけ見てゲームはやらないってのはナシの方向で。とりあえず「コインいっこいれる」の精神で。
いや、冗談抜きで頼みます>各位。
公式サイトはこちら。
http://www.grev.co.jp/ronde/index.html

*1:だからといって俺にゴディバのチョコを送ったら怒るけど。ロイズを推奨。