期間限定掲載「恋の例題」

ということで、実はある例題を授かってて、今解いてるんだが、ここに書き出してみる。なお、文中に同性愛に関する話題が登場しますが、同性愛者を否定/差別するものではありません。
それから、この問題の出題者についてご存じの方、くれぐれもあちらさんにはご内密に。

A氏(♂)は最近、とても気になる女性のBさんといい感じ。Bさんもまんざらじゃないようで、二人はこのまま行けばいい仲になっていくようです。
さて、二人には共通の友人である美少年のCくん(♂)がいるわけですが、このCくん、最近同性であるA氏にご執心。A氏はBさんのことが大好きで、Cくんには「俺はノンケだしBさんが好きだから、そういうのはカンベンな」と姿勢を明確にしています。

ところがそのことを知ったBさんは、こともあろうかA氏に交際の解消を提案。理由はCくんのA氏への気持ちを尊重したいからだとか。これを聞いたA氏は困惑してしまい、Cくんとのやり取りをBさんに説明しました。

本当はBさんもA氏とのこれからを真剣に考えていたのですが、なにしろBさんはおとなしくて引っ込み思案なので、A氏の言い分にもなかなかイエスとは言えません。実はこの二人、これまで幾多の妨害や不安要素に直面し、そのたびに挫折と苦悩を味わいながらも、誠意をもって心を通わせて来ましたが、ここにきてBさんが疲れてしまい、限界を感じ始めているのだそうです。
一方CくんはCくんで、A氏ともBさんともうまくやっていこうと考えているようです。

A氏はBさんとの未来のため、Cくんには「友人としてはともかくそういう関係は遠慮する」と以前の話を強調して説明、Bさんに対しては「俺が好きなのはあなただけ」と説得を試みます。
だがA氏はCくんに少なからず恩義があり、Cくんに冷たくはなれません。またBさんはCくんにとって姉のような存在。CくんとしてはBさんとの関係も失いたくないのでした。

A氏必死の説得で、Cくんの方はどうやら落ち着いてきましたが、問題はBさん。Bさんは知人に同性愛者がいることもあってその方面には理解があり、A氏とCくんが関係を持つことを認めつつあるのです。最悪のタイミングでA氏とBさんの間に入ってきたCくんは、A氏に話があると持ちかけます。A氏はそのタイミングの悪さに腹を立てますが、それを見たBさんは「まるで恋人同士の痴話喧嘩のようだ」と愕然。
すでに話はついたはずのCくんですが、今後の動向次第ではBさんはA氏をフッてしまうでしょう。
A氏は「Bさんの気持ちってその程度で揺らぐのだろうか、Cくんには本気で怒って見せた方がいいのか」と悩み、Bさんは自分よりも若いCさんとA氏の関係について思いを巡らせ始めます。沈黙を守るCくんの真意は一向にわからないまま。彼は本当にA氏に恋しているのでしょうか、それとも何かの思い違いなのでしょうか?
さて、彼らの運命や如何に?

傾向と対策

まぁ俺的にはA氏必死だなっていうのとCくん空気嫁ってのがあるな。BさんはA氏の気持ちよりCくんの気持ちを優先してるわけで、態度を一番明確にしている(多分)A氏としては「俺の気持ちはどうなるんねん!」と腹立たしく思っているわけだ。だがA氏はCくんに恩義があるから強硬手段がとれず、CくんはBさんを慕っているという関係にあり、Bさんにしてみれば弟のように可愛いCくんの願いと、A氏の強い恋心との間で板挟みになってしまって苦しそうだ。

出題者によれば、A氏とBさんには過去におよそ1年の時間をかけて育んできた気持ちがあるそうで、Bさんをよく理解しようと試み続けて、ついに彼女の愛を得られる絶好の機会がやってきたところ。そこに突如乱入してきたCくんを見たBさんは自分の立場と気持ちを見失ってしまったわけだ。

A氏がCくんを完全に止められる方法を知っていれば強硬策もとれるし、Bさんがもう少し強気であったなら、A氏のCくん説得と相まって問題は解決していたと思う。しかし、Cくんの考え方はいまいち読めない部分があるし・・・。
もし本当にCくんが同性愛者だとして、だから悪いとは言わないけど、ノンケの人の関係に割って入るのはやめておくべきだと思うんだが、Bさんはこの件から手を引きかねない勢い。A氏はもっとも穏便な解決方法を模索しているようだが、果たしてそんなもんあるのかな?もしすべてを丸く収めて、A氏とBさんの仲が進展すれば、回答としては申し分ないらしいんだが・・・。
まぁ、一般的な回答としては、A氏とBさんの間にわだかまりが出来て空中分解してしまうパターンになるんだろうけど。Cくんを強制排除したり、逆にCくんがBさんを蹴落とすという回答もある。極端になると、A氏がBさんを捨ててCくんを選ぶという答えも。ってやおいかよ・・・いや、その場合例題のA氏の意向が変わってしまうことになるんだが。
ああ、俺、この例題をいただいたときに「Cくんの本命は実はBさんで、A氏不在のあいだにBさんを口説き落としてしまう」っていう回答を出したんだが、これはさすがに出題者に怒られた。曰く「Bさんはそこまで尻軽ではないという前提で考えたまえ」とのこと。うん、まぁそうだな。


・・・みなさん、どう思います?