「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」#24

たまには真面目にタイトルを書いてみる。今週のデス種。実は今回限定で、アスランが多少まともな人間に見えてきた。まぁキラにツッコむあの言い分はわからなくもない。
アバン。前回のおさらい。連合はもちろんプラントも信じられないキラ。だが、それならばマルキオ邸襲撃以降は隠遁しているべきだった。少なくともあの暴力装置を振るって戦場に現れるべきではない。本当に倒すべきものが見えるまではね。「とりあえず」で動いていいとは思えない。
そのキラ、後期主人公となるという噂が・・・*1

新OP。イントロでずいぶんな勢いで裸がラッシュするのはドラマ気取りなんだろうなぁ。しかも最後はあの宇宙の種馬、究極無敵銀河最強男、キラ・ヤマト。今回はアレか、「究極・・・男の逆襲」*2なのか?
ちょっと待った、「下着姿に制服の上着のみのカガリ」って・・・アスラン、ヤるだけヤッてポイ?いいのかそれで・・・俺じゃあるまいし。*3
フラガ仮面、素顔出し確定。ザク、グフに続いてドム登場予定。ドムかぁ・・・ドムねぇ。

改装型フリーダムですが、両手にライフル持ちらしい。OPでもあれでヤンマーニするシーンがある。なんか・・・
二挺拳銃ってのはさ、俺らボンクラアクション愛好家の魂なんだよ。あんな宇宙魔王にやらせて、侮辱せんでくれよホント。*4

全体では、以前のOPの使い回しが多く、なんとなく見ていて飽きる。それと演出下手すぎ。俺でももう少しマシなこと考える。曲に関しては歌詞がマズイ。意味がなさすぎる。

本編についてはどうツッコもうか。
とりあえずアスラン、よく言った。実際キラはやりすぎだ。しかしキラは巧みに論点をずらし、質問返しで逃れるな!冗談抜きでこいつの理屈は吐き気がする。「もう撃たせないで」っていうんなら空気を読まずに出てくるべきじゃない。それに前作の5話あたりと同じで、自分がやられることを無視した発言をするんじゃない・・・最悪の脚本だな。これ絶対両澤千晶のセンスだろ。しかも絶対に負けないことがMSの性能と脚本の方針の双方で保証されているのが見えるから余計に不愉快だ。しかもアスランを見るその目つきはなんだ?自分より格下の人間を哀れむような目は?まるで自分こそが銀河の正義であるかのように振る舞いやがって。
こんなキラでも、ファンがいるとはな・・・糞だ。クソじゃなくて糞。
多分、キラはこのままで、その価値観が物語のテーマの柱なのだろうが・・・ああ、胸くそ悪い。


レイの異常だが、あれは間違いなく心因性、ストレス性の発作の一種だろう。俺も全く同じ症状を経験している。アレは・・・キツイぞ。

強化人間の実験施設へ向かうザフト部隊ですが、中身凄いな。何があったんだか知らないが・・・やっぱり強化人間の反乱?でも詳しい描写がないから話が見えないぞ。まずいだろ。
蠅の飛び交う音やカラスの姿があるのに死体が腐乱はおろか損壊すらしていないというのはどういうことだろうか。みんなカラスに目玉くらい食われてるだろ。*5
アーサーをヘタレで大バカに描くの、やめなよ・・・
お、クロト・ブエル君・・・アスラン面識ないのに回想せんでも・・・レイダーはわかるけどさ。
脳がいっぱい。アレが出てきて目玉と腕が生えて襲ってくるんだよ、きっと。で、目を撃つと爆発して次の面は宇宙なんだ。そうに違いない・・・

アウル、ブロックワードで暴走。しかもしゃべった単語がよりによって「死んだんじゃないか!」当然ステラのブロックワードに引っかかり、ステラ失踪。連鎖かよ・・・なんかこう、気分の悪い種類のギャグのようだ。

シンのお怒り、一見ごもっともに見えて実際はちょっと変。逆なんじゃねぇ?
さて、次回、シンとステラの再会ですが・・・ステラをアホの子に描くのってどうなんだろう。


他にもいろいろ言いたい気がするがやめる。書いてて気分が悪い。死体や脳味噌なんざ物の数じゃないが、キラの人格には胃液が逆流しそうだ。
あと、聞こえてくる噂からするとシンはいよいよ主人公の座を追われることになりそう。次の主役はもちろんキラ。気持ち悪い物語がさらに加速していくとは・・・あんなのが主人公だなんて。

・・・うぇっぷ。

*1:ソースが2ちゃんなので信憑性についてはわからないが。

*2:超兄貴」シリーズのサブタイトルにこういうのがある。

*3:俺を怒らせるからだが、何か?

*4:救いがあるとすれば、あの監督は「リベリオン」を知らない可能性があって、だからガン=カタはやらないんじゃないかと。

*5:アスランが見つけた死体は目玉がなかったらしいけどね。