後記

書くことがないな。「FFIX」の話はまた今度にするつもりだし。「VIII」はグリーヴァの倒し方がわからないでいる状態、「IX」はクリアしました。「IX」は難点もあるが普通に面白かったです。ガーネット姫はリノアの数百倍はまともな人間ですよ。
とりあえずミーアの乳揺れなんぞに興味がない、それが葉月クオリティ。

ところで、セラ・メイで引っかかるのはわかるけど、StG44で引っかかる理由がいまいちわからない。俺そんな話したっけか?

追記:多分エヴァンゲリオンの起動率よりも可能性は低いと思うが、万が一デス種観て「戦争の根元は軍事産業だ」なんて言い出すとぼけた若者がいたら困るので書き置きしておくと、人間は結局、戦車や戦闘機がなくなっても銃だけで戦争をするだろうし、銃がなければ刃物で、刃物がなければ素手ででも戦争はするだろう。戦争をしようと思えば武器なんかなくたって理論上は可能なものだ。殴って蹴って首でも締めてしまえば素手でも人は殺せる。

特にコズミック・イラの世界ではその傾向が強いだろう。あの世界の住人は簡単に人を殺すからな。

追記2:「ファイナルファンタジーVIII」について。リノアはもちろんだが、主人公スコールもかなりアレ。無表情で愛想のない戦闘のプロである主人公というのはもっと思考がドライで冷徹だ。心の中でぼやく内容を見ていると、単なるダメな奴としか思えなかった。どうせなら「新機動戦記ガンダムW」の主人公ヒイロ・ユイ並みの凶悪な存在であって欲しかった。ヒイロの心の変遷(特にリリーナとの関係)などはいい手本だと思うのだが・・・