アクロイヤーX2、遅ればせながら・・・

結局4種そろえてみた。本当はそれぞれレビューしたいんだが、最近日記を書く気力が足りないので、簡潔に済ませる。いや、このごろいろいろあってね。
アクロイヤーXの一人、アクロクレイヴによって覚醒のお膳立てをされた「完全体」の4人衆。それがX2だ。

アクロファントム

この中では主役格のアクロファントム。というか、これ、手首以外全身クリア。マテリアルフォース的な意味で売れたら笑う。ペイント落としてミリタリーフォースのサンドストームの手首を借りれば・・・ってコストがシャレにならんな。
頭の中身は思った以上にかっちょえーのですが、ゲートが顔のど真ん中ってのはいくらなんでもふざけてると思う。空気嫁というのはまさにこれ。かっこいいんですがねぇ。
メッキのトップコートは青なのだが、ミクロナイトのような青ではなく、もっと暗いダークブルー。いい色だ。
エラストマー素材のコートはオサレ戦闘系(という表現が似合う)でいいのだが、首周りの動力パイプがプラパーツなので、ズレにズレる。むぅ。

武器・・・デカいので保持困難。フォアグリップが欲しかったんだが。車椅子フォームは見なかったことに。ただ、巨大マシンガンというのはハッタリが効いてていい。まぁ某マンガ云々はここでは不問にしましょう。

アクロエルザ

いやはや。ヅラですか。それよりこの色、キャンディかよ!
キャラ自体は「ミクロで魔法少女」っつーベタなもの。しかし悪役ということで、どうにも「ぶたになっちゃえ!」を連想・・・なんで今時「豪血寺一族」なのかは問わない方向で。

個人的にはツインテールに惹かれるものがないので、基本の方で固定。

アクロプラーナ

おばさんだなぁ(笑)どうにも顔造形のセンスがよくないような気がするよ、俺ぁ。
装備関連は面白い気がするが、ベンダブルの触手ってのはどうかなぁ。ただ、装備の多彩さは魅力。特に手持ちの短剣「プラーナエッジ」はなかなかかっこいいです。

まだフル装備してないんだが、装備したらごちゃごちゃと刃物だらけになるんだよな、これ。

アクロメダルグ

多分今回一番はコイツかも。指可動で手のアクションに表情がつけられるのが魅力。巨大腕のハッタリぶりは相当なもので、下駄のおかげで安定性も充分確保できる。腕や脚のパーツが関節可動を目一杯制限するのでポーズが限定されるのはどうかと思うが・・・。
あと、アレだな、手足の装備がドライバーなしでは外せないというのはいただけない。せっかくノーマル手首一式あるのにねぇ。
でも、4人の中では一番動かして絵になることは間違いない、と思った。

結局

今回は野郎2人の方がいい、ということになるか?