後記

シュレーディンガーの猫」について検索してみると、昔知人に聞いた話と同じ物が出てくる。久しぶりに読んでみたが、やはりなんというか、正しい話なのに日常の常識との間にある種のパラドックスをはらんでいるこの量子論という奴は、普段は忘れているべきだと個人的に思う。
というのは、俺自身この話をきっかけにずいぶん世界観が変化してしまったからだ。正直、いちいち気にしてたら頭がおかしくなると思う。

少なくとも俺には面白い話題だが、個人の世界観を揺るがしかねないので調べる際には慎重に。俺の世界観はこれで揺らいだ後なもので。

そうそう、エルヴィン・シュレーディンガーは俺と一週間違いの8月12日生まれらしい。つくづく獅子座生まれにはロクな奴がいませんね。