デス種

また日本語かよ!
新OP、半分が前OPの再編集でしかないというのはどうなのか。
ステラのカットがあまりにもあんまりだとか、バルトフェルドの専用金塗りMSとか、妙な絵が続いています。金塗りMSは百式のつもりなんだろうが、どうもムラサメか何かのようで。
ファントム仮面フラガマン(笑)はどうやら本当にフラガの顔を持っているような気配です。あのOPのカットでそれをやらなかったら嘘になる。
どうやら噂の次期主役機が影で出てきますが、フリーダムとの違いがわからない。スローで見たのにわからない。しかも羽根。なんかきっとひどくつまらないデザインなんじゃないかと思えてきた。
でかいガンダムはまぁおいておこう。

しかも今回はバンクの垂れ流しがひどく多く、おまけに主人公に出番がまるっきりなかった。・・・一瞬も出てなかったのはなんなんだろう。
前作の無人島編のクライマックス、あれはどうツッコめばいいのだろうか。
「あいつはニコルを殺した!」なら、最後まで敵でいろよ。相互理解してしまったら、ニコルもトールも浮かばれない。最後までその一線を守り続けることでこそ、「戦争で引き裂かれた友情」を描けるのではないか?

カガリ結婚、本当に無意味だな。衆目監視の中で酒を飲むユウナは不謹慎ではないのだろうか。
しかもフリーダムが襲来、あっさり連れて行かれましたよ?なんだこりゃ。後に残されるユウナを単なる愚者に描いてみせるのもな・・・ひどい扱い。

・・・宗教がなくなった世界でやる結婚式とは思えないというのは禁句か。発想の貧困さが出たな。

で、もしかして、アークエンジェルのクルーはみんな、以前からオーブにいたってこと?しかもマルキオの館襲撃から召集までが早すぎる・・・この日を最初から予測してたわけでもなかろうし・・・
アークエンジェルラミネート装甲は、確か潮風でダメになるんじゃなかったか。それが潜水?いいんだろうか。
そして、12話の海上保安庁(笑)の人もなんだがアークエンジェルに期待してみるみたい。ああ・・・「トダカ」という名前が出たっぽいが、階級が「大佐」でなく「一佐」なのは要するにそういうことだな。
そうだ、今回はよく考えたらミネルバ自体出てなかったんじゃないか?アホ毛も見かけなかったぞ。

うーん・・・こんな構成でいいんだろうか?いろんな意味で変な内容になっているし、頭の悪い超展開だよ?

過去VS現在/イボルブ第12弾登場。

プロモーションCGムービー「ガンダムイボルブ」の新作がリックディアスVSシャア専用ザクというのにはちょっと惚れた。クワトロ・バジーナと名乗るようになったシャアにとって、過去の姿であるシャアザクはどう映るのだろうか、という意味合いの映像なんだろうな、きっと。こういう映像が面白く観られるのも、シャアというキャラクター(の歴史)をきちんと描いてきた積み重ねの結果なんだろうな。面白い。

さて、新シャア板の動向を見てみようか。