デス種13話に必要だったもの

えーと・・・ラクス襲撃に当たってモビルスーツ「アッシュ」を用意した襲撃部隊だが、あのくだり、アッシュを持ち出した段階でオーブ軍が気付いてモビルスーツを繰り出してもよかったんじゃないか?という指摘がある。
現在オーブにはM1アストレイや新型量産機「ムラサメ」があって、それらを使って襲撃部隊を包囲、制圧しようと試みる描写があって然るべきだったんじゃないかと思うのだ。

で。必要なのはオーブ軍の動向のために場面を用意すること。たとえば・・・

レーダーオペレータ(名無しでも可、以下オペレータA):「沿岸地区に所属不明機発見!」
基地司令(または現場リーダー格):「モビルスーツ部隊を出して捕らえろ」
MS部隊:「ムラサメ隊、発進します」
新型MSムラサメのスクランブルシーン、飛行形態で発進させて現場で変形機構を見せてもいい
基地司令:「敵機種は識別できるか?」
オペレータB:「照合しています・・・現在の連合所属機データにはありません。プラント側の兵器データにも該当するものがありません」
オペレータA:「先行した部隊からの映像来ました」
モニタにアッシュが映し出される。(遠景から段階的ズームとかだとちょっとかっこいいか?)
基地司令:「見たことがない機種・・・プラントの新型か?」
次々に現場に到着して変形、アッシュに銃撃を加え始めるムラサメ
ムラサメパイロット:「敵機と交戦中!予想以上の性能です!」
アッシュとムラサメの交戦シーン。ムラサメがパワーなり運動性なりで押される
基地司令:「ムラサメ隊が押されるのか・・・捕獲が困難なら撃破してもかまわん!」
以下戦闘シーン



とか、このくらいやってアッシュやムラサメを描いてくれると「ああ、そういうのが出てるのね」という紹介にもなるし、話の無理も少しは改善されるかもしれない。で、ムラサメが撃破されそうになる瞬間にビームライフルの一撃がアッシュを止める〜苦戦するムラサメ隊をかばうようにフリーダム登場と。
そんな感じの方がサマになるし絵になる気がするんだが・・・