デス種野郎に対する反証テスト。

ストレス解消をかねて、いわゆる「種厨」の言い分をひっくり返す話を書き置き。

モビルスーツのデザインがかっこいいじゃないですか!

  • デュエル、ストライクは冷静に見るとそれなりかなぁ。最近ストライクはそんなに悪くないと思える。ストライカーパックなしの方がいい。シンプルで。個人的には1/60キット(PGでなく)のバランスが好み。
  • インパルスは結構ツッコみたくなる。フリーダムもそうだったが、アレは地球軍のライン。意味がわからない人のために補足すると、ザフトのMSは曲線主体のフォルムを持っているものが主流、対して地球側のGATシリーズなどは直線的で、顔がいわゆる「ガンダム顔」および「GM(=ガンダム系量産機)顔」という一種の法則のようなものがあって、それに沿ったデザインをしていないと劇中世界におけるデザインの整合性がなくなってしまう。
    • え?Zガンダムはどうなのかって?あの世界はジオンMSの造りがあちこちに拡散して連邦MSのそれと融合した世界だからOK。
  • やはりジンのデザインが派手すぎた。しかもその後のシグーゲイツともいまいち見分けにくい。
  • ザクはいくらなんでもあんまりじゃないかと思う。ジンやシグーの方が見かけ上上位機種に見えるのはどうなんだろうか。
    • どうでもいいが、その流れでいくとシグー・ディープアームズが冗談抜きに重火力の高性能MSに見えてしまうというさらなる問題が・・・

キャラクターが魅力的!旧シリーズより魅力的なヒロインの数々!

  • キャラデザイン面では描き分けがなってない。
  • キラ・ヤマトが致命的にダメ。圧倒的に強いくせに女の体にすがるしか能がない・戦場で殺したくないなどというが自分が死ぬことは考えないというのは驕り・自分の同僚を殺されてああも簡単に許せるのはまずい。
  • シン・アスカの影が薄すぎる。カガリにかみつくしか能がない。先日種割れしたが、怒りで割れるものなのはどうだか。
  • 女性キャラが醜悪なのはさすがに・・・人を試すわ国家に背くわの極悪非道テロリスト、ラクスを筆頭に無能官長マリューとタリア、これまら無能な上に父君の遺志に背を向けたカガリなど、見ていて呆れてしまう。
    • というか萌えヒロインという意味では「ガンダムX」のティファ、カリスマ系ヒロインなら「ガンダムW」のリリーナなどなど、他作品に負けてますがな。ファーストに至ってはもう・・・ねぇ。

感動を呼ぶ奥の深い物語!

  • 薄いってば・・・戦争の在り方が全然それっぽくなく、説得力を欠く。
  • そもそも戦争の根拠になっているナチュラル対コーディネイターという構図が「コーディネイターの優位性描写の弱さ」「登場キャラのバカっぷり:ナチュラル・コーディネイター問わず」などによりことごとく崩壊している。
  • 自分たち以外の世界をひどく度外視した世界観に依っているラクス一派=三隻同盟をメインに据えることにより、選民的にすら見える。しかも彼らがあまりにも無軌道なため、劇中での他の人間の扱いがかなりひどい。

クオリティの高い映像!

  • アークエンジェルミネルバのCGが本気でショボい。
  • ズームの無駄な乱発などで目まぐるしく変わるシーンを連ね、見づらい上にごまかされている。
  • 安直なパクリ表現が目立つ。しかもたいていは作品世界の整合性を損ねる。
  • 散々言われてきたがバンクや画一化された演出が多すぎ。毎回「またこれですか」と唸ること必至。
    • 今日放送分でのフリーダム発進シーン、またもあの動きなのがなんだか呆れた。

などなど。他にも福田監督の問題発言の数々とか、いろいろあるんだけどね。
デス種がクソだっていう証明なら、いつでも引き受けるぜ(苦笑

おっと忘れてた。「あの碑文」日本語かよ・・・