14年の時の重みと戦う

あー、自分の部屋を甘く見てたかも・・・終わらないんだよ引越が。それはもう絶望的に。
で、地層に埋もれていた物を次々発掘してました。スターコンボイとかデコの「サイレントデバッガーズ」とかアイレムの「重力装甲メタルストーム」とか。
「サイレントデバッガーズ」発掘は結構大きいかも。これ、一部のマニアの間で名作として語り継がれているんだよな。「エイリアン2」なんかで敵をセンサーで探すってギミックが出てくるが、ああいうのをゲームに取り込んだらこうなる!っていうゲームだと思ってくれれば間違いない。
ちなみに音で方向を探るステレオサウンドセンサーで戦うので、ヘッドホン装着でやると凄いことになる。これはいずれここで紹介しなければなりませんな。
「メタルストーム」も名作。アイレムファミコン末期のタイトルで、重力反転を駆使し画面の上下に落下方向を切り替えることが出来るパワードスーツで、数々の難関をかいくぐるアクションゲーム。
「これぞアイレム!」という感じのアイレム節全開のゲームなので、攻略法を組み立てるのが楽しい。今で言えばトレジャーあたりのゲームのような感じだろうか。「斑鳩」などの企画者・井内氏は本作知ってそうだが。