ミクロマン雑感。

はてなを含めあちこちのブログで見かける「ミクロマン」という語。もちろんこれはタカラのトイシリーズ「ミクロマン」の話なんだが、現行の200Xシリーズの話題ばかりで少々寂しい。そりゃジンやシャンニーはとてもいいですけど(というか今年出たミクロでは間違いなく人気上位)、昭和のレスキューやコマンドがどうとかマグネパワーズがどうしたとか言う人はあまりいないのだろうか。
景気づけにここでレスキューの話でもするかな、今度。引越ついでに復刻版でも買ってさ。

2ちゃんねるミクロスレより抜粋:
バンダイが静観してる所を見ると潰しに掛かるほど脅威を感じない商品なんだろうな。店舗の棚の占有率は圧倒的だし。」
・・・仰るとおりです。万札あったら超合金魂買うよね、みんな・・・。(俺は買わないけど・・・というよりその金でゲームソフト買います)

ホビージャパンのムック「ミクロマンスタイル」も来月になったらもう用済みだしな。今はまだミリタリーフォースの記事があるからいいが、来月にはミリフォ自体が発売されるし。それなりの金を払って買うなら、以前出た「ミクロマンクロニクル」がなかなか面白くボリュームもあるのでミクロ副読本としてはいいんじゃないかな、とは思う。

確かによく動く素体は最高だが、多彩に組み替えられるマシンや基地がそろってないと物足りない人なので・・・これって悪しき原理主義なんだろうかね。「ミクロマンゾーン」のないミクロマンが、それと互角の面白さを供給できるのであれば、まぁいいけど。

ああ、ビルド基地が欲しい。できればメガシティも。