玩具雑感。

トランスフォーマーの次回作が「ギャラクシーフォース」だという話を聞いて、俺の脳内では「トランスフォーマー/やらしいHORSE」などという謎のタイトルが出現し始めているわけだが。しかしセガ的にどうなのよ?

とりあえず、スタースクリームがかなりいい。来年は買うか。


ミクロマンは、今の展開を見ていると正直どこへ向かおうとしているのかがわからない。アクロイヤーX2の試作も公開されたが・・・

  • ファントム:なかなか格好良い。でもクリアじゃなく黒だったらもっとよかったと思うのは俺だけか?外装となる黒のコートはラバー素材でできていて、オサレっぽい雰囲気狙いのデザイン。でもラバーか・・・本体との癒着が問題になりそうだ。早く購入して開封、癒着を防止せんとな。まだ癒着すると決まったわけではないが、最近変身サイボーグ関連でそういうのがあって問題になっただけにね。武器についてもツッコミを入れたい気分。「トライガン」じゃないんだから。
  • メダルグ:予告シルエットほどゴツくないのが物足りないという人もいるんじゃないかと。頭が顔もなさそうな単なる鉄柱ってのは面白いが、ぬのまる氏作の「ビス」(山下書店「ミクロマン・ザ・アナザーストーリー」参照)という前例があるだけに斬新な印象はないな・・・
  • プラーナ:LLバストボディが逆効果にならないか心配である。一歩間違えると単なるデブになるわけだし。顔造形は期待せず。アレはなぁ。
  • エルザ:おお、一発変換するんだ。付属の動物はやはりあまり可動部がないねぇ。そんなもんだろうよ。エルザ自体はクリアピンクのボディに白いペイントなんだが、ボディも赤い部分が混じっていて3色マーブル状態。足首が裸足というのはちょっと面白いが、顔が可愛くないというのはまずかろう。

現状ではどーかなー・・・って感じ。イマイチ。ミリタリーフォースには結構期待してるんだけどね。アレはアレでいいし。見かけはともかく多彩な装備で好き勝手にいじれるから問題ないでしょう。
しかしこうなるとジンやシャンニーはなんだったのかと思うな。ジンの首接続に若干の不満を残すのみで他は申し分ない内容だっただけにな。


うーん・・・ミクロもぼちぼち引き際かな。昭和関連を探して右往左往してたころとか、平成ミクロを買い集めてたころは楽しかったけどね。平成はここ数年では一番熱中したもんだったけどなぁ。未だに目の前に高下駄履かせたディーン(改造する予定の分)があるんですけど・・・俺だけだなこんなこと言ってるのは。