べーぱーとれーる雑感

やはり「ヴェイパートレイル」のイントロのギターは燃える。入り方がカッコ良すぎる。アレンジ版にこのイントロギターがないのが実は少し残念。
「空牙」をEmusicaさんで聴くと、オープニング「ナイトメア−ラグナロック−」が全然違う。サントラに入っているのは短いフレーズの繰り返しなんだが、こっちはその後に「ブラッディロード」のメロディがほとんど全部入っているのだ。しかもあのバックパート&リズムで。これがもの凄く重い。「ウルフファング」が存在することで、軍事結社ラグナロックとの長い戦いを複数の作品で描くシリーズという図式が成立したこともあり、今聴くと曲に妙な存在感が。
つまり、「ブラッディロード」はこの「ナイトメア−ラグナロック−」のアレンジ違いバージョンだったということになる。もともと「ブラッディロード」は好きな曲だし、「ナイトメア」からの引用と思われる部分があるというのも意識はしていたが、ひょっとして逆なのか?という話。
しかし本当にアツいなこの曲は。俺は「空牙」が下手なんで知らなかったんだが、最終ボスもこの曲が流れるらしい。燃える選曲だな。
そして「ヴェイパートレイル」にも燃えるわけだ。デコサウンドがひとつの頂点に達した記念的な曲と言えるだろう。


で、今日はそれより先に「ハイパーデュエル」も聴いた。やはり凄い。個人的には「ブラックレイン」は原曲の方が好きだ。あとは・・・やはりネームエントリー。「は?」と思うかもしれないが俺はこのゲームのネームエントリー曲が好きなのだ。