デカ・・・

最近物足りないなと思うのは何故か。普通に面白いし細かいネタで楽しんではいるがな。
やはりデカブレイク姶良鉄幹=「テツ」の登場前後の展開がまずかったか。

正直「正義は勝つ」と気合いで乗り切るのはバン一人でいいわけで、ホージーなら技術で、センちゃんなら知恵で、ジャスミンなら勘とセンス(センもか)、ウメコなら苦難に負けない明るさで、という風にそれぞれのキャラの持ち味の延長線上にあるものを一つづつテツに見せていく展開で、時間をかけてレギュラーの中に入って行って欲しかった。やはりカタルシスには「溜め」が必須なのだ。きちんと描くには最低5回必要だが、タイミング的に劇場版「フルブラスト・アクション」公開と同時にその描写が完了するようにやれば、チームになじんだところで今度は大事件!という流れを生み出せるので、子供も大人も納得の展開になれたんじゃないか?

まぁ、今後どうなるかはわからんし、少なくとも視聴中止を考えるほどじゃないんで、じっくり付き合おう。

デカブレイクについて。
不評の声もあるブレスロットルでの技発動は個人的には好き。だが、スロットルを2回続けて吹かすのはイマイチ。アレは勢いよく一回「ブォォン!」とやってくれるほうがカッコイイ。目一杯溜めを作って吹かすとなお良し。それとも技によって吹かし方を変えるとか。
「竜巻拳」はないだろ・・・そこは「旋風拳」の方がいい。「光速拳・ライトニングフィスト」は「電撃拳・エレクトロフィスト」と意味合いがダブる。「音速」がないが、他に用意されているとか?
それ以前に「フィスト」より「ナックル」の方が・・・。
必殺拳は当てる時の格好がなぁ。逆さまに落ちてくるくらいでないと絵的に弱いぞ。欲を言うなら空中で捻りや回転を加え、相手に向かって真っ逆さまに突っ込んでいく時は拳を引いたままで、当てる際に殴りかかるようにしたほうがもっと勢いよく見える。ああいうのはモーションが命だからね。ゲームなんかで普段から見てるせいか、気にしてしまう。
あと、必殺拳発動時のスロットル操作はもっと重い方がいいんじゃないかと思う。莫大なエネルギーを一度にチャージするような描写を入れて、スロットルも「ブォォォォォォン!」と盛大に吼えさせるようにしてやれば強さを演出できて子供も嬉しいぞ、多分。
専用バイク・マシンボクサー。俺は1輪バイク大いに結構なんだけどどう?いくら実車で動かせないからって合成がしょぼいのはマズイけど、デザインは好き。いいバランサーが積んであれば1輪バイクは作れるだろうし、実際それに近いものを開発している会社があるそうだし、ありえないメカではない。
それと、名前ネタの台詞があってもよかった。せっかく「ゴツい名前と裏腹に線の細い青年」という恰好のネタがあるんだから。「鉄幹」だぞ「鉄幹」!これは使えるだろ。

デカバイクロボ。
ロボ変形後のきしゃぽっぽポーズはよそうぜ・・・そしてやはり見える、サイレンダーに!まぁ、似てるもんは仕方ない。必殺技は悪くないな。あと、ライディングデカレンジャーロボになるのが「合体システムが組み込まれている」という設定じゃなく「バンが強引に飛び乗っただけ」である部分が好き。奴らしいじゃないか。
バイクに走って近づくロボの姿は刑事バディ物のノリに見える。コンビの片割れが運転する車に飛び乗る相棒、ってなシーンを連想させて楽しい。それをロボでやるというのがまた愉快。しかも乗ったままガンを撃たせるのか。熱いな。いいじゃないか。
それにしても、デカレンジャーロボの合体、デカベースロボの変形に続いて今回もぶっつけ本番か。勢いで勝負してるな。プロは不測の事態にも負けないからプロってことか。

とにかく、今のところブレイクの描き方は上手く行っていない。頼むぞ、スタッフ。デカマスターの衝撃はかなりのものだったし、次の新要素があればぜひがんばってくれ。