アルティメットデストロイヤー・アゲイン


8度目にしてクリア。23式、オールクラスター。3270700、残4。

神の降ろし方がわかってきた。普段はライフパック出現のためにスコア調整をするが、それをあえて飛ばしたりしたほうが調子が良い。稼いで先に進み、勢い任せに突破する。実はこれが後になって4−Aの対ヨトゥン戦、5−D序盤などで絶妙のタイミングでライフパックを出せるパターンに変化し、難易度のあがる後半戦で無茶な調整をせずに済んでしまうのだ。更に勢いがつくとこれらすら無視する形となるが、問題なく戦える。そもそも無理な調整のために破壊をためらう必要がない。機体のパワーにモノを言わせて一気に押し切ってしまう戦いになる。
無意味・無駄な操作を一切廃し、全ての挙動を破壊に直結させる。ショットはまとめて叩き込み、バンカー(+キャンセル)も的確に当てていく。グレネードは敵多数にバラまき。結果、とにかく食らわなくなった。だけでなく、当たりそうなタイミングで撃たれた弾がことごとくこちらを避けていくのだ。たまたまそういう動きをするようになって行く。実のところ、ヨトゥン戦前後までに食らったダメージは数えるほどしかない。さすがにヨトゥンではダメージが溜まるかと思ったが、放電がことごとくこちらを避けて行くので当たらず。
不思議なことにフリムスルスやムスベルの方が食らう。ノルンは合体パターンが遅れてもノーダメージ。フルングニルは力ずくでねじ伏せるため食らうが、それでも全パーツ破壊(ファントムビットも)で安定。
メインショットはクラスターに慣れたのでやはりクラスターにしておこうと思う。

相変わらず脳内ではいろんな曲が出る。そして勝てる。今回8回目のトライで完了したが、実は毎回コツが見えたときに「いや、ここは調整しなきゃ」とためらったおかげで落としてしまっている。つまり、オーバーキルありでなおかつ徹底的にやらなきゃ「覚醒」しないというわけだ。ようやく、本格的に来たという感じがする。まだまだ本当には「降りて」ないっぽいが、これなら行ける。

任務完了、RTB.