ミクロメェン。

wolfhearts_t0232004-05-13

画像は少し前に組み変えたコマンド2号(M16xシリーズ)タイプ。ベースはM163・スミスのクリアグリーン+M152・エリックの白。
配色はミクロマンとしては極めて普通、古くはM123・ミラーから新しくはミクロマンスターフォースのライドマスター・ライアンにまで採用された由緒正しいカラーリングですよ、とうんちくをたれてみる。
ミクロマンカスタマイズ本「ミクロマン・ザ・アナザーストーリー」(「アナスト」の略称で知られている)のに登場するM16xタイプの「チャー」の項で「コマンド2号のブーツ(脛パーツ)はだっせぇ」と言われているが、まぁ実際コマンド1号タイプの脛を使うと雰囲気が変わるわな。こちらのほうがいいという気持ちもわからなくはない。
とりあえず画像の彼には設定と名前が必要だ。設定はともかく名前が面倒だ。M16x系には「頭文字がS」という縛りがある(前述の「チャー」はそれを無視しているが)ので、それに準じたネーミングにしなければならない。とりあえず同時期に組んだクリアブルー+ブラックのM16x(ヘッドのみM11x)は「セレック」という名前で落ちつきそうなんだけどね。元警官とかそんな感じで。
今後も例の「アーカイブ」でこれらは公開されて行くことになるわけだが、問題はそれらをどう活かすかですなー。

待てよ。クリアグリーン+白って他にあるか?M123・ミラーとライドマスター・ライアンくらいしかねーんじゃない?クリアグリーン自体は結構由緒正しいミクロマンのカラーだがね。上記の他にM142・ハドソン(クリアグリーン+黒)、M163・スミス、M233・アレックス(共にクリアグリーン+黄)、マグネパワーズエジソン(クリアグリーン+ライムグリーン+黄)レッドパワーズ・レーザーエジソン(クリアグリーン+黒鉄色+黄)など、結構いる。まぁクリアカラーは伝統ってことで、ひとつ。
ちなみに普通に多いのは赤、青、それに黒。(ミクロマンは悪役ではないキャラに黒を用いるという妙な先進性があった。これは東映戦隊シリーズよりも古い)意外に多いのはオレンジ。(なんとレスキューの筆頭格であるM251・ロビンはオレンジ+黒だ)少ないながらも特徴的なところではクリアライトブルーのM153・エルダ、ラメ入りグレーのM164・サミー、全身ガンメタのM172・テツヤあたりが珍しい配色かと。
全体ではそんなにクリアカラーが多いわけではないし、M25x「レスキュー隊員」以降のタイプではクリアカラーが存在しなくなるわけだが(最後は多分、M23x「ポリスキーパー」シリーズのM233・アレックスとM235・アーロンだろうか)それでも「ミクロマン=クリアカラー」というイメージは結構根強く残っているようだ。実際そこまでにはクリアカラーが結構いたからね。ちなみに個人的に最も愛着のあるクリアカラーのキャラはM163・スミスということになるかな。
シリーズを通してだとまた変わってくるんだが・・・それはまた別の機会に。