「特捜戦隊デカレンジャー」

噂の牛角タイアップもCMオンエアで現実のものになったわけだが、今回はウメコちん主役、第12話「ベビーシッター・シンドローム」。正直ねー、そんなに期待してなかったです。が・・・

ちょっと待てー!!ウメコ、なんだその頭は!?アバンから風呂かい。しかも緊急出動発令、頭シャンプーしたまんま出動!?おまけにボスに突っ込まれて、くしゃみ一発泡飛ばし、ボスの口にべたっ・・・「あ。」・・・シャンプーハットをボスの口にかぶせてトボトボ出動・・・この「間」があまりにも上手い。やっちゃったー・・・→一瞬場がフリーズ→無言でそ〜っとフォロー→トボトボとその場を去る・・・という、なんか「トムとジェリー」かなんかのような間の取り方には笑ったわー。
さらにマシンに乗ったら乗ったでくしゃみ一発でマシンごと跳ねるという・・・とどめにボスが出動用シュータ−に頭突っ込んで
「ウぅメコぉぉぉぉぉぉ!!!!」
デカベースにボスのカミナリ、基地ごと激震するこの叫び!

すんません。浦沢義雄氏でも呼んだかと思いました。(実際の担当は荒川氏です)のっけから爆笑!

今回は巨大な宇宙の赤ん坊・エイミーをめぐる争奪戦。その泣き声は空気を振動させ凄まじい破壊を巻き起こすってんで、それを追って戦闘ドロイド「イーガロイド」が迫る!ってなわけだが、エイミーがウメコをママと認識してしまった事に始まって(刷り込みだよなコレ)とにかく「ウメコの一日ママ奮戦記」ってな雰囲気がメインで、他の4人はひたすらそれに振り回される役どころ。
話の内容が内容だけに意外だったのが、アクションの充実ぶり。雑魚戦闘員「アーナロイド」相手に素面での立ち回り(センちゃんが変身後と違う感じだったのが惜しい!)や、車を拝借して逃げるバン・ウメコ・エイミーの3人をバイクで追うイーガロイド、迎え撃つバンの2丁拳銃(ムーンサルトで連射しまくる大技も登場!)など充分な見所を用意してくれたと思う。ロボ戦では巨大化したエイミーを狙う怪重機に対し、「うちの子に何すんのよ!!」と飛び蹴り、一人で勝手に必殺カウント「5・4・3・2・1!ジャスティスフラッシャー!!」とウメコ大活躍。愉快痛快!

結局子守唄と巨大化抑制のおしゃぶりで騒ぎを収拾して一件落着したわけなんだけど・・・ウメコは普段の小娘っぽさとは裏腹に、やけに大人びた側面もあるキャラとして成立してる印象があるな・・・というか面倒見がいいキャラなのか?
エンディングの小ネタ、今回はロボの能力をささっと紹介。締めはボスとスワン女史の「ごっちゅー!」で。いいなーこの二人。
そういえば荒川氏って、浦沢氏と組んで「カーレンジャー」やってたんだっけ。どうりでノリがいいわけだ。それに要所要所のリアクションも各キャラの性格を反映したものになっているのは芸が細かいね。
そんなこんなで、今回はギャグも冴えててハートウォーミングなコメディの「デカ」だった。なんつーか脚本や演出が面白い話が続いてるなぁ。今年は戦隊の当たり年か?

と、笑いもおさまらぬうちに次回予告、敵役で声のゲスト出演が檜山修之氏ってだけでも充分熱いんですが、ボスへの私怨でスワンさん拉致っすか!しかもふさふさにグラサン装備のボスが(笑)だがそれだけじゃない!ドギー・クルーガー、怒りの変身!
「俺をナメるな!Emergency!デカマスター!!」
次回、唸る怒涛の必殺剣!「ハイヌーン・ドッグファイト」に期待!燃えて待てっ!!

多分次回はボス主役エピソード、すげぇ楽しみ。